• トップ
  • ニュース一覧
  • 冨安が鮮烈同点弾!アーセナルはエバートンに2-1逆転勝利も、20年ぶりの優勝ならず!クラブ記録の28勝で2位フィニッシュ

冨安が鮮烈同点弾!アーセナルはエバートンに2-1逆転勝利も、20年ぶりの優勝ならず!クラブ記録の28勝で2位フィニッシュ

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月20日

冨安は左SBで5試合連続スタメン

同点ゴールを決めるなど奮闘した冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月19日に行なわれたプレミアリーグの最終節で、冨安健洋が所属する2位のアーセナルが15位のエバ―トンとホームで対戦した。

 アーセナルが逆転で20年ぶりの優勝を果たすには、2ポイント差で首位のマンチェスター・シティがウェストハム戦で引き分け以下に終わったうえで、勝利が絶対条件となる。

 序盤から押し込んだアーセナルは6分、右サイドからライスが上げたクロスに、左SBで5試合連続スタメンの冨安がヘッドで合わせるも、惜しくも枠を捉えられない。

 16分にもマルチネッリが切れ込んでチャンスを迎えるも、敵GKピックフォードの好セーブに阻まれた。

 32分のピンチは、敵FWキャルバート・ルーウィンのシュートがポストに直撃。跳ね返りからのシュートも枠を外れる。

 迎えた40分、敵MFゲイエのFKが壁に入ったライスに当たってゴールに吸い込まれ、先制点を献上する。

 それでも44分、右サイドからウーデゴーが送り込んだグラウンダーのクロスを冨安がダイレクトシュート。鮮やかな今シーズン2点目で、同点に追いつく。
【動画】冨安の鮮やかな同点ゴール! 右足で正確なダイレクトシュート
 後半に入って59分、アーセナルはガブリエウ・マガリャンイスが負傷で交代。ジンチェンコを左SBに入れ、冨安がCBに回る。

 63分のキャルバート・ルーウィンのシュートはGKラジャが好守で阻むと、67分にチャンスが訪れるもハバーツのヘッドはポストに嫌われる。

 72分にもウーデゴーが決定機を迎えるも、これもブロックされる。

 その後も猛攻を見せ、83分には途中出場のスミス・ロウがボレーを放つも、クロスバーに当ててしまう。

 しかし89分、ショートカウンターから、最後はハバーツがネットを揺らし、逆転に成功する。

 このまま2-1で勝利し、クラブ記録となる28勝目を挙げたものの、シティが3-1で勝ったため、2位フィニッシュ。20年ぶりのプレミア制覇は夢と消えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「とんでもない物を見た」「えぐい!なんでループ出来るの?」久保建英の凄技アシストにファン驚愕!「見たことないぞ。メッシ並み」
 
【関連記事】
「最も脅威となった“アタッカー”だ」圧巻同点弾の冨安健洋、地元メディアが最高評価で絶賛!「改めて多才さを見せつけた」
マンCがプレミア史上初の4連覇! フォデン2発などでウェストハムを3-1撃破! 9連勝締めで冨安所属アーセナルとの優勝争いを制す
「アルテタ監督が熱望している」アーセナルが三笘薫の関心と現地報道!“トレード案”にも言及「誰にとっても都合の良い取引」
「日本人という枠だけでなく、世界的に見ても最高峰」アーセナル冨安健洋が“痺れる”プレミア優勝争いを語る「誰しもができる経験ではない」
「奥さんともハグ」三笘薫が夫人同伴で最終戦セレモニーに登場! 夫妻で退任するデ・ゼルビ監督との抱擁に反響!「最後のハグ寂しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ