• トップ
  • ニュース一覧
  • 「完敗でした」町田戦での城福監督のひと言が全てを物語る。指揮官が明かした「我々が抱える問題」とは?【東京V】

「完敗でした」町田戦での城福監督のひと言が全てを物語る。指揮官が明かした「我々が抱える問題」とは?【東京V】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年05月19日

「前半も後半も足りなかった」ものとは?

東京Vを勝利に導けなかった城福監督。写真:永島裕基

画像を見る

 2024年5月19日、東京ヴェルディがFC町田ゼルビアとのアウェーゲームで0-5と完敗。そのスコアが物語るとおり、かなり厳しい内容で敗戦を喫した。試合後の会見での城福浩監督のひと言、「完敗でした」が全てを物語るだろう。

 指揮官は語る。

「(試合前に考えたのは)この歴然とした差をどう埋めていくか。それがやるべきことでした。しかし、インテンシティの高い試合で繋げる時にシュートまでどう持ち込むのか、そこが前半も後半も足りなかった」

 個と個の争いで劣勢を強いられたのも敗因のひとつだ。

「最後の1対1のところの粘りとか、シュートブロックの時に顔を背けてしまうとか、基本中の基本、我々が大事にしている部分が緩んだらJ1のステージで勝負できない。そういうところがいくつか出てきてしまった。選手は疲れもあるはずですが、この差を真摯に受け止めて、グラウンドの上でフラットな競争をさせて次に向かいたい」
 
 城福監督曰く、東京V最大の問題は“競争力の欠如”である。

「普段競争がないと思われている選手が良くなかったです。これは我々が抱える問題なので、チーム内競争がJリーグを戦ううえで必要だと改めて感じました」

 リーグ戦での無敗試合が11でストップした東京V。城福監督はチームに改めて競争力を植え付けられるか。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【記事】「内田と違い、怠けずに」内田篤人、引退を発表した長谷部誠からの連絡明かす「口には出さないんですけど...」

【記事】「ヴェルトクラッセ」世界的な名手ふたりの礎を築いたドイツ人監督が元日本代表キャプテンを絶賛「あれで40歳は信じられない」
【関連記事】
「キム・ミンジェ欠場で大惨事だ」衝撃の大逆転負け...まさかの3位終了のバイエルンを韓国メディアが酷評!“戦犯扱い”された同国代表DFの不在でバッサリ「トゥヘルは最悪の告別戦だった」
スロット新監督就任で遠藤航にレギュラー落ちの危機。補強1号はオランダ代表の守備的MFと現地予測「ファビーニョがいた頃の質を欠いている」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「ヒデは怪物だった」“ローマの英雄”トッティが元同僚の中田英寿を回想!「ずば抜けた選手でありながら、ピッチ外でも...」
「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ