• トップ
  • ニュース一覧
  • アーセナル逆転Vの鍵は恩師モイーズ! アルテタ監督、シティと戦うウェストハム指揮官に熱い期待「手助けしてくれるだろう」

アーセナル逆転Vの鍵は恩師モイーズ! アルテタ監督、シティと戦うウェストハム指揮官に熱い期待「手助けしてくれるだろう」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月18日

自分たちはエバートンとホームで対戦

かつて選手と監督の間柄だったアルテタとモイーズ。今日は共にプレミアで指揮を執る。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルのミケル・アルテタ監督が、現地時間5月19日に開催されるプレミアリーグ最終節のエバートン戦を前に会見に出席した。クラブ公式サイトがコメントを伝えている。

 日本代表DF冨安健洋らを擁し、20年ぶりのリーグ制覇を目ざすアーセナルは現在、首位のマンチェスター・シティと勝点2差で2位。逆転優勝のためには、シティと戦うウェストハムの勝点獲得を願うほかない。

 ウェストハムの健闘が大きく関わってくるわけだが、そんなチームを率いるのは、アルテタ監督がエバートンでプレーしていた際に、薫陶を受けたデイビッド・モイーズ監督だ。

 ゆえに、以前にコーチとして戦ったシティを含めての古巣、恩師が複雑に絡み合う構図となっており、会見ではこの点に関する質問が集中。まず「今週、モイーズと話した?」と問われると、アルテタ監督は次のような考えを明かした。

「いや、その必要はないと思う。だが彼は私のキャリアにおいて、フットボーラーとしてだけでなく、人間としても非常に重要な存在だ。我々の夢、そして私の個人的な夢であるプレミアリーグ制覇を達成する手助けをしてくれるだろう。それは信じられないことだし、私の記憶の中にずっと残るだろうね」
【画像】アーセナルの来シーズン用新ユニホームは?
 また、「かつて所属していたシティとエバートンに加え、モイーズが自分たちの運命に関わっている」と振られた際には、42歳の熱血漢は「それがこの業界の素晴らしさだ」と語った。

「人生で同じ経験をした人たちと交錯するわけだ。それは個人的にかなり重要な要素だよ。今は彼らのサポートを必要としている。上手くいけば、それが実現する」

 今季限りでウェストハムを去るモイーズ監督のバックアップも受け、アーセナルは頂点に立てるか。最終節は全試合同時キックオフのなか、他会場の結果に一喜一憂するサポーターのリアクションも、モチベーションに小さくない影響を与えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「とんでもない物を見た」「えぐい!なんでループ出来るの?」久保建英の凄技アシストにファン驚愕!「見たことないぞ。メッシ並み」
 
【関連記事】
「アルテタ監督が熱望している」アーセナルが三笘薫の関心と現地報道!“トレード案”にも言及「誰にとっても都合の良い取引」
「日本人という枠だけでなく、世界的に見ても最高峰」アーセナル冨安健洋が“痺れる”プレミア優勝争いを語る「誰しもができる経験ではない」
「ウルトラマンみたい」アーセナルの新ホームユニに反響! 左胸には35年ぶりに“大砲”「常に最高を提供してくれる」
「エンドウを切り捨てなければ」遠藤航が6番では優勝できない! 現地メディアがまさかのレギュラー剥奪を主張「ファンが不満を吐き始めている」
「以来、好きではなくなった」名将クロップが“嫌いな選手”を大胆告白!「彼を見ると、いつも“うーん”となる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ