• トップ
  • ニュース一覧
  • 「たくさんの感動をありがとう」現役引退の岡崎慎司、代表ユニのグラフィックにファン喝采!「炎のダイビングヘッドは忘れない!」

「たくさんの感動をありがとう」現役引退の岡崎慎司、代表ユニのグラフィックにファン喝采!「炎のダイビングヘッドは忘れない!」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月18日

「この人にはほんまにサッカーを楽しませてもらったと思う」

日本代表で数多くの実績を残した岡崎。写真:滝川敏之

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)は5月18日、公式Xを更新。今季限りで現役を引退する元日本代表FW岡崎慎司に感謝のメッセージを送った。

 JFAはジャパンのユニホームを着た岡崎のグラフィックを公開し、こう綴った。

「サッカー日本代表として、2008年の北京オリンピック、そしてFIFAワールドカップ3大会に出場。歴代3位となる50得点を記録した岡崎慎司さんが現役を引退されました。ダイナミックで勇気溢れるゴールをたくさん見せてくれました。多くの感動とわくわくをありがとう」
【画像】「感動とわくわくをありがとう」JFAが岡崎慎司に感謝
 この投稿には、以下のような声が上がった。

「泥臭いゴールの先駆者」
「いじられキャラも代表にはなくてはならない存在でしたね」
「ミラクルレスターや代表での試合など沢山の夢をありがとう!!」
「ミラクルレスターのDFWとかいう造語を作り出した史上最高の雑草」
「代表でもクラブチームでもいっぱい夢見させてもらいました」
「たくさんの感動をありがとう」
「日本代表のレジェンド」
「この人にはほんまにサッカーを楽しませてもらったと思う」
「エスパルスでも記念試合やってほしいな」
「炎のダイビングヘッドは忘れない!」

 日本サッカー史に残る38歳のストライカーが、ファンから喝采を浴びている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「向上心の塊。言い訳をしているところを見たことがない」“盟友”内田篤人が引退発表の岡崎慎司に送った言葉
 
【関連記事】
「向上心の塊。言い訳をしているところを見たことがない」“盟友”内田篤人が引退発表の岡崎慎司に送った言葉「ちょっと寂しい。身体がボロボロだと...」
「お前いらねぇじゃん。20%しか良さが出ない」STVV橋岡大樹が“同僚”岡崎慎司からのダメ出しを告白「岡さん、それは言い過ぎだよ…」
「運命なのかな」「らしい終わり方」岡崎慎司が引退試合に達成感。STVV指揮官に感謝「フィンクが監督で良かった」
岡崎慎司が日本サッカーにもたらしたモノは? その足跡には育成の重要なヒントがちりばめられているはずだ
「以来、好きではなくなった」名将クロップが“嫌いな選手”を大胆告白!「彼を見ると、いつも“うーん”となる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ