• トップ
  • ニュース一覧
  • 「向上心の塊。言い訳をしているところを見たことがない」“盟友”内田篤人が引退発表の岡崎慎司に送った言葉「ちょっと寂しい。身体がボロボロだと...」

「向上心の塊。言い訳をしているところを見たことがない」“盟友”内田篤人が引退発表の岡崎慎司に送った言葉「ちょっと寂しい。身体がボロボロだと...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月29日

「ちょっと笑い話にはなりましたけど」

日本代表で共闘した岡崎(左)と内田氏(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 シント=トロイデンの元日本代表FW岡崎慎司が2月26日、今シーズン限りでの現役引退を発表した。

 日本代表で119試合に出場し、歴代3位の50得点をマークした不屈のストライカーに賛辞を贈ったのが、日本代表で共闘した内田篤人氏だ。

 2月28日にテレビ朝日系列の「報道ステーション」に出演し、「オリンピック(代表)も含め、A代表と長く一緒にプレーさせてもらいましたけど、もう向上心の塊です。言い訳をしているところを見たことも聞いたこともありません。ちょっと寂しいですね」と真摯にサッカーに向き合ってきたキャリアを称えた。
【画像】レジェンド岡崎の引退発表に古巣レスターがメッセージ
 本人からも事前に連絡があったようで、「ちょっと前に電話をいただきまして、気付いたら身体がボロボロだと。いま気付いたん?ってちょっと笑い話にはなりましたけど」と明かし、こうメッセージを送った。

「ぎりぎりまで自分が点を取るために、チームが勝つためにどうプレーしたらいいかって考えていましたので、最後のトレーニングまで、試合まで彼は向上心を持ってプレーしてくれると思います。応援します」

 泥臭いプレーでファンに愛された37歳のラストダンスを目に焼き付けたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】まるでスポーツ映画のようなキャリア」引退発表の岡崎慎司が残した“特異な功績”を海外メディアが称賛!「ヒーローには様々な形があると思い出させてくれた」
 
【関連記事】
「全てがほんまに凄い」エスパ乾貴士が引退表明の岡崎慎司にメッセージ!「最後は一緒に清水でやりたかった。でも...」
「まるでスポーツ映画のようなキャリア」引退発表の岡崎慎司が残した“特異な功績”を海外メディアが称賛!「ヒーローには様々な形があると思い出させてくれた」
「オカの存在があったから今の自分がいるよ」長友佑都が引退発表の“盟友”岡崎慎司に愛あふれるメッセージ!「喧嘩もしたけど...」
「お前いらねぇじゃん。20%しか良さが出ない」STVV橋岡大樹が“同僚”岡崎慎司からのダメ出しを告白「岡さん、それは言い過ぎだよ…」
「アジア人差別エグい」2年前の南野拓実に続いてまた...遠藤航が優勝カップを掲げる寸前に現地中継カメラが“切り替え”。ネット騒然「またやったのか」「酷いね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ