• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゴールから逆算してシンプルに攻めることも必要」玉田圭司監督が“技巧派集団”昌平に新たな風を吹かせる「違ったスタイルを作っていければ」

「ゴールから逆算してシンプルに攻めることも必要」玉田圭司監督が“技巧派集団”昌平に新たな風を吹かせる「違ったスタイルを作っていければ」

カテゴリ:高校・ユース・その他

元川悦子

2024年05月17日

素走りや体幹強化も取り入れる

昌平を率いる玉田監督。練習以外の時間は欧州サッカーなども分析。「最新のトレンドを取り入れることを心がけています」。写真:元川悦子

画像を見る

 近年では森保ジャパン招集経験のある松本泰志(広島)、大岩ジャパンに呼ばれた小見洋太(新潟)らを輩出している昌平高校。その指揮官となって3か月が経過した元日本代表FWの玉田圭司監督は目下、選手たちと真摯に向き合い、レベルアップに勤しんでいる。

 現在、同校には約120人のサッカー部員がいるが、彼が担当しているのは、トップチームの24人。FCラヴィーダを率いる村松明人コーチら13人のスタッフと協力しながら、少しでも円滑にチームをマネジメントし、効果的なトレーニングができるように日々、工夫を凝らしているという。

「今は高円宮杯プレミアリーグがあるので、週末の試合に向けての調整がメインです。平日の練習は授業後からですけど、僕自身は空いている時間にプレミアに参戦している他のチームの動画を見たり、チャンピオンズリーグやプレミアリーグの動画を見て、最新のトレンドを取り入れることを心がけています。

 世界のトップクラブの戦いを見ていると、ボール保持の仕方や立ち位置に工夫が見られますし、受け手と出し手に加えて3人目・4人目の動きがないと崩せないというのも痛感します。

 あとは90分間の使い方ですね。後半、疲れてきた時にうまく“サボる”ことも大事。僕も40代まで現役を続けましたけど、良い意味でサボる時間も作りながら、上げる時は一気に上げるというメリハリを大事にしていた。そういうところも選手たちには求めていきたいと思っています」と、玉田監督は元プロらしい言い回しで指導のポイントを語っていた。

 ユース年代はこれから猛暑の環境下での戦いを余儀なくされる。玉田監督が習志野高校の選手だった頃に比べると、プレミアリーグなどはナイトマッチも増えたものの、やはりフィジカルベースが高くないと頂点は狙えない。
 
 そこで昌平では、毎週頭にトレーナーと相談しながら、素走りや体幹強化も取り入れている。「技巧派揃いでボール回しを重視するチーム」というイメージの強かった昌平に新たな風がもたらされつつあると言っていいかもしれない。

「僕はゴールから逆算してシンプルに攻めることも必要だと考えています。ビルドアップやボール回しは勝つための1つの手段なので、そこにこだわり過ぎてはいけない。やっぱり点を取った方が勝つのがサッカー。そういう考え方を、今年はより強く植え付けようとしています」と玉田監督は強調する。

 5月11日の柏レイソルU-18戦を見ても、シンプルに縦に蹴り出したり、奪ったら手数をかけずにゴールまでボールを運ぶような攻撃も随所に見られた。そこにショートパスやドリブルなど昌平らしい長所を組み合わせ、柔軟に戦い方を変化させられれば、より勝てる確率は上がる。新指揮官はそんな柔軟性や対応力も選手たちに身に付けさせたいと考えているのだ。

「今の昌平はトップに入るチソ(鄭志錫)というターゲットマンにボールが入らないと、難しい状況に陥るケースが少なくない。どの試合でもそういった苦境に直面します。しかも、1回リズムを失うと、なかなか流れを取り戻せずに、防戦一方になってしまう。その課題をいかにしてクリアさせるべきかを、僕自身も真剣に模索しています。

 チソを最前線に置かない形にトライするのも一案ですね。右フォワードの(山口)豪太やインサイドハーフに入っている長(璃喜)をゼロトップ気味に配置して、違ったスタイルを作っていくことができれば、チームの幅も広がるのかなと思っています」

【画像】小野伸二や中村憲剛らレジェンドたちが選定した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
理想はピクシーやジーコとの関係性。元日本代表の玉田圭司監督は強豪・昌平に何をもたらすのか?
「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」
「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」
バイエルンで貴重な経験。大宮U18の1年生ボランチ神田泰斗が示した可能性。指揮官は「予測がすごく速い。賢い子」と評価
「これってゴール?」青森山田の“ロングスロー弾”に反響「判定は理解できる範囲」「キーパーの安全が保証されるべき」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ