• トップ
  • ニュース一覧
  • 「セフンだけのサッカーになっていた」町田が目ざす“ゼルビアらしさ”。ドリブラー平河悠はC大阪戦で反省も...

「セフンだけのサッカーになっていた」町田が目ざす“ゼルビアらしさ”。ドリブラー平河悠はC大阪戦で反省も...

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年05月16日

「数字がつかないと出ている資格はない」

平河がC大阪戦を振り返った。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 FC町田ゼルビアは5月15日、J1第14節でセレッソ大阪と町田GIONスタジアムで対戦。2-1で勝利し、4試合負けなしと好調をキープした。

 試合はお互いにチャンスをモノにできず、スコアレスの時間が続いたが、町田が70分にオ・セフンのゴールで先制。84分にPKを献上し、失点したものの、90+3分にミッチェル・デュークがヘディングでネットを揺らし、しっかりと勝ち切った。

 この試合で、サイドからの果敢な仕掛けで存在感を示していた平河悠は、苦しみながらも勝点3を手にしたこの一戦をこう振り返る。

「相手のウイークじゃないけど、もう1回、自分たちのストロング見たときに、やっぱり(オ・)セフンだけのサッカーになっていた分、今回はサイドを突いて自分たちのサッカーを取り戻そうと話していた。そのなかで、そこは随所で出ていたかなっていうふうに思います」
【動画】M・デュークの決勝弾!
 チームのパフォーマンスには手応えを示した一方で、自身の出来には「得点とアシストがついてないので、素直に喜べないのが現状」と肩を落とした。

「前線の選手で、やっぱり数字がつくのとつかないじゃ、評価も変わってくる世界。首位だったり、今は2位ですけど、そういうチームのウインガーに数字がつかないと出ている資格はないと思う。自分の長所を今出せてる分、その中でも数字はチーム内でも負けたくないですし、貪欲に狙いたいなというふうに思います」

 次節は19日にホームで東京ヴェルディと対戦。23歳のドリブラーは「数字がついてない現状を重く受け止めて、貪欲に狙っていきたい」と改めて強調した。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」
 
【関連記事】
「キレキレやな。でも、何もしてないやん」昌子源がC大阪戦後、平河悠に“愛の説教”【町田】
“ダイレクトマイスター”オ・セフン。このストライカーの特徴を見抜いた元Jリーガーの慧眼は恐るべし
「フラストレーションを溜めていた。でも今は」M・デュークがC大阪戦で劇的な決勝弾を叩き込めた背景には…【町田】
「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ