【J1】鹿島が最下位を相手に貫録の3発快勝! 湘南は今季未勝利のトンネル抜け出せず

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月16日

金崎が先制弾! 3試合ぶりの今季4ゴール目。

先制点を挙げた金崎と3点目を奪った土居。鹿島は攻撃陣が結果を出してみせた。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグは4月16日、第1ステージ・7節の5試合を開催。BMWスタジアム平塚では、湘南対鹿島の一戦が16時にキックオフされた。

【湘南 0-3 鹿島 PHOTO】 金崎が今季4点目、土居は2戦連発。鹿島が完勝劇を演じる

 試合は20分に鹿島が先制。西のクロスをファーサイドで待ち構えた金崎が、落ち着いてゴール右に決める。金崎は3試合ぶりの今季通算4ゴール目となった。

 鹿島は33分にも金崎がクロスバー直撃のシュートを放つなど勢いに乗った攻撃を見せる。そして45分、古巣との対戦となった永木のクロスから山本がシュートを放つと、相手DFのオウンゴールを誘い、鹿島が2-0とリードを広げる。

 前半を鹿島の2点リードで折り返すと、後半立ち上がりは湘南がペースを掴む。三竿のヘディングシュートなどでゴールに迫るが、あと一歩得点には及ばない。

 すると65分、鹿島はカウンターから遠藤のパスに反応した金崎が抜け出すと、その折り返しを土居が右足で流し込み3点目。土居は前節に続く2試合連続ゴールとなった。

 鹿島は守ってもCBの昌子、植田を中心に堅い守備で湘南にゴールを許さない。結局、最後まで無失点で切り抜けた鹿島が3-0で完勝した。

 鹿島は勝点16として、首位川崎を勝点1差の2位で追走。一方、湘南は依然未勝利で最下位を脱出できなかった。
【関連記事】
【鹿島】「10番」柴崎と「8番」土居。輝き始めたふたつの才能が、鹿島を高みへと導く
【鹿島】機能美に満ちた“11分のハイプレス”。守備の充実にCB植田直通は「“限定されて”ボールが来ていた」
【鹿島】4月に入り、その才能も開花?“9日間で4ゴール”と絶好調のカイオの凄味
【磐田】松井大輔がいよいよ本領発揮。名波監督も脱帽する34歳の「超一流プロの振舞い」とは?
【G大阪】敗戦に「金返せ!」の辛辣なヤジ。宇佐美は「勝てない辛さ、歯がゆさ、悔しさをサポーターに与えている」と陳謝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ