【J1展望】1stステージ・7節|福岡 – 名古屋|ともにボランチの出来が勝敗を左右しそう

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年04月15日

福岡――強みのセットプレーで活路を見出す。

故障者/福岡=なし 名古屋=田鍋、青木、松田、明神
出場停止/福岡=なし 名古屋=なし

画像を見る

J1リーグ1stステージ・7節
アビスパ福岡 – 名古屋グランパス
4月16日(土)/13:00/レベルファイブスタジアム
 
アビスパ福岡
1stステージ成績(6節終了時):17位 勝点3 0勝3分3敗 4得点・8失点
 
【最新チーム事情】
●試合日は城後の誕生日。「城後Day」はイベントが盛りだくさんで、本人も燃えている。
●「張り切り過ぎて心配(笑)」と井原監督が話すほど、ダニルソンは古巣との対戦に高いモチベーションで臨む。
●前節・神戸戦でリーグ戦初の無失点。試合ごとに福岡らしさが発揮されるようになっている。
 
【担当記者の視点】
 前節・神戸戦ではリーグ戦では初めて無失点試合を記録。わずかな隙を突かれて失点する試合が続いていたが、危ないシーンには全員が身体を張ってゴールを守りきった。試合を重ねるごとに、一歩ずつ前進するチームは、またひとつ手応えを掴んだ。
 
 チームに良い変化をもたらしているのが、復帰したダニルソンだ。4節・磐田戦出場後はコンディション不良のために出場を回避していたが、神戸戦では存在感を発揮。今節・名古屋戦に向けてのトレーニングでも、鋭い動きを見せている。いよいよ本領発揮と言えそうだ。
 
 攻撃面では課題も多いが、それでもチームの最大のストロングポイントであるセットプレーを活かす戦い方は相変わらず。神戸戦でも防戦一方に追いやられながらも、福岡らしい戦いができていた。
 
 劣勢の試合を強いられながらも、相手の特長を消して、自分たちの持ち味を最大限に活かして勝利を目指す。J1のプレッシャー、スピードにも慣れてきたいま、リーグ戦初勝利に期待がかかる。

※『サッカーダイジェスト4月14日発売号』では、「J1・J2リーグ別 最新“クラブ番付”をお届けします。J1の18チーム、J2の22チームを、編集部独自の8項目で査定し、ランキング化してみました。果たして、それぞ総合トップに立ったのは?また大久保嘉人選手、西大伍選手、清武功暉選手、岩波拓也選手の独占インタビューも掲載。クラブダイジェストの名古屋編では、永井謙佑選手と田口泰士選手の対談などをお送りします。2・3月のJ1MVPに輝いた中村憲剛選手が第1回目のゲストで登場する新連載にも注目。今号もボリューム満点の内容でお届けします。
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸×福岡|スクランブル出場の小林が堂々のプレー。福岡は交代の札が機能せず
【J1採点&寸評】名古屋×大宮|公式戦3戦連続で逆転負けの名古屋。試合運び、指揮官采配に明暗
【福岡】城後&鈴木が語る「J2」との違い。「試合を決める要素のレベルが高い」「基本技術や切り替えの早さが比べものにならない」
【福岡】4試合を終えて未勝利で最下位…。悪しきジンクスの打破に欠かせない4つのポイント
【名古屋】シモビッチとは何者か? 開幕戦で結果を残した"規格外FW"の可能性を探る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ