• トップ
  • ニュース一覧
  • 旗手&古橋が先制点を演出! セルティックは2-1でダンディーを下して、リーグ戦5試合負けなし

旗手&古橋が先制点を演出! セルティックは2-1でダンディーを下して、リーグ戦5試合負けなし

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月29日

岩田は62分から途中出場

ダンディー戦に先発した古橋(左)と旗手(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月28日に開催されたスコットランドリーグの第34節で、日本人5選手が所属する首位のセルティックは敵地で6位のダンディーと対戦した。

 セルティックは、旗手怜央と古橋亨梧が先発、岩田智輝がベンチスタート、前田大然と小林友希がメンバー外となった。

 序盤からボールを握って試合を優位に進めるなか、7分、右のポケットに侵入した旗手が鋭いクロスを供給するも、古橋にはわずかに合わない。

 24分には、左サイドを突破したフォレストのクロスからキューンがシュート。こぼれたボールに旗手が詰めたが、枠を捉えられなかった。

 30分、旗手の縦パスを古橋がワンタッチで落として、フォレストがダイレクトボレー。これがゴール右に突き刺さって先制点を奪った。このまま1点リードで前半を終える。
【動画】セントミレン戦、旗手の強烈右足弾&古橋のドンピシャヘッド弾
 後半に入ってセルティックは、やや押し込まれる時間が続くも、GKハートを中心とした堅い守備で凌ぐ。

 62分に岩田を投入すると、その5分後に、旗手のラストパスを相手がクリアしきれず、こぼれたボールを拾ったフォレストがこの日2点目となる追加点を決めてリードを広げる。

 さらに73分、ペナルティエリア手前の右寄りから旗手が狙いすましたミドルを放つも、左のポストを叩いた。

 その直後には、ゴール前の混戦からポータレスが放ったボレーをアイダがクリアできず、ボールはゴールに吸い込まれて1点を返される。

 しかしその後はゴールを許さず、このまま2-1で終了。勝利したセルティックはリーグ戦5試合負けなしとなった。次節は5月4日にホームでハーツと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】なぜ無敵のセルティックは崩壊したのか。地元メディアが見解「前田、古橋、旗手らはポステコグルーのために集められた」 
 
【関連記事】
なぜ無敵のセルティックは崩壊したのか。地元メディアが見解「前田、古橋、旗手らはポステコグルーのために集められた」
「試合を台無しにする衝撃の退場」「なぜ踏んだ?」五輪予選敗退の韓国、Jリーガーへの“踏みつけ”でレッドのエースを母国メディアが非難「得点王候補だったのに...」【U-23アジア杯】
「覚えててくれたの?」「凄すぎます」名手モドリッチと日本人美女の“再会”に驚嘆の声! 本人は「本当に本当に本当にやばい!」
「二度とプレーさせるな」セルティックの韓国代表FWにサポーターから痛烈批判!「ワースト」「ヤンを外せ。ユニホームの無駄だ」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ