• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ無敵のセルティックは崩壊したのか。地元メディアが見解「前田、古橋、旗手らはポステコグルーのために集められた」

なぜ無敵のセルティックは崩壊したのか。地元メディアが見解「前田、古橋、旗手らはポステコグルーのために集められた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月21日

「ロジャーズは就任して完全に変えた」

ポステコグルー時代に加入した(左から)小林、古橋、岩田、旗手。写真:滝川敏之

画像を見る

 古橋亨梧や前田大然、旗手怜央ら日本人選手たちが所属するセルティックは、この3シーズンで最も難しい時期にある。

 2月17日のスコットランドリーグ第26節で、セルティックはホームでキルマーノックと1-1で引き分けた。2週間前もアバディーンと引き分けており、ここ3試合で2回目のドローだ。ブレンダン・ロジャーズ監督のチームは、宿敵レンジャーズに2ポイント差の2位に転落している。

 アンジェ・ポステコグルー前監督が指揮を執った2シーズンは、国内では無敵で、圧倒的な強さを誇った。だが、指揮官が代わって迎えた1年目のシーズンは、リーグ王座防衛に暗雲が立ち込めている。

 セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』は、「ロジャースの下での今季崩壊の理由は2つと考える」と、スタイルの違いやクラブによる補強が不調の原因と指摘した。

「ひとつは、現チームの大半がポステコグルーのプレーをするために集められたことだ。マエダ、キョウゴ、マット・オライリー、ハタテ、アリスター・ジョンストンは全員、爆発的なスタイルにより適している。ロジャーズは就任してそれを完全に変えた。そして今目にしているのは、ビルドアップできない選手たちが我慢強くビルドアップする、もっとスローテンポのサッカーだ」

「もうひとつは人材採用だ。シンプルに補強が十分でなかったのは、我々もロジャースも知っている。昨夏獲得した選手の多くがこのユニホームを着るのに十分ではなく、結果、ピッチ上のスタンダードが落ち込んだ」
【動画】セルティック古橋が強烈ヘッドで先制弾!
 元スコットランド代表のマイケル・スチュワートは、『Scottish Football Podcast』で「優勝しようがしまいが、彼らはロジャーズを続投させると思う」と話している。

 67 HAIL HAILは「リーグ優勝を果たし、来季もロジャーズが残れば、移籍市場で彼は後押しされなければいけない」と報じた。

「セルティックがそれをしなければ、支配する時代が終わるかもしれない。そして欧州の舞台では、進歩なしを続けることになるだろう」

 その場合は、日本人選手たちの去就も騒がしくなるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エンドウは好きじゃない」絶賛相次ぐ遠藤航を元イングランド代表MFがまさかの批判!その理由は?
 
【関連記事】
「エンドウは好きじゃない」絶賛相次ぐ遠藤航を元イングランド代表MFがまさかの批判!その理由は?
「容認できない。制裁を」三笘薫へのホラータックルを元バルサの“天才”も非難「彼とは同僚だったけど、心が張り裂けそう」
「ハタテの不在がとても大きい」首位陥落のセルティック、旗手怜央離脱の影響を“敵選手”が語る「スピードやエネルギー...彼がいないのに気付くと思う」
「いい監督になりそう」本田圭佑が太鼓判を押した元日本代表は? 引退発表の松井大輔も「補佐役やってみたいけど、断られた」
「理解できない」恩返し弾の久保建英、元同僚の“拍手でレッド”に見解「僕たちに利益をもたらしたけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ