• トップ
  • ニュース一覧
  • 「試合を台無しにする衝撃の退場」「なぜ踏んだ?」五輪予選敗退の韓国、Jリーガーへの“踏みつけ”でレッドのエースを母国メディアが非難「得点王候補だったのに...」【U-23アジア杯】

「試合を台無しにする衝撃の退場」「なぜ踏んだ?」五輪予選敗退の韓国、Jリーガーへの“踏みつけ”でレッドのエースを母国メディアが非難「得点王候補だったのに...」【U-23アジア杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月26日

「10回連続のオリンピックの夢も水の泡」

70分に退場したイ・ヨンジュン。(C)AFC

画像を見る

 パリ五輪のアジア最終予選を兼ねるU-23アジアカップは4月25日に準々決勝が開催され、B組を1位で抜けた韓国がA組2位のインドネシアと対戦。2-2で突入したPK戦で、10-11と敗れ、五輪出場を逃した。

 韓国にとって痛恨だったのは、70分のレッドカードだ。1-2で迎えた70分にイ・ヨンジュンがセレッソ大阪に所属するジャスティン・ハブナーの足を踏みつけて一発退場。数的不利を強いられ、同点に追いつくのがやっとだった。

 グループステージでは、チームの4点中3点を挙げていた“エース”の愚行には厳しい声が上がっている。

 韓国メディア『OSEN』は「得点王候補だったのに。イ・ヨンジュン、試合を台無しにする衝撃退場。10回連続のオリンピックの夢も水の泡」と見出しを打った記事を掲載。「なぜ相手の足首を踏んだのか。イ・ヨンジュンが無駄な退場で試合を台無しにしてしまった」と糾弾している。

「完敗だった。韓国はインドネシアを相手に跪いた。前半戦だけ見てもクロス13本を上げたが、シュートは1本に留まった。一方、インドネシアは45分間、シュート7本を打って韓国を脅かした。パフォーマンスも残念だったが、何よりイ・ヨンジュンの予想外の退場が致命的だった。イ・ヨンジュンは今回の大会を通してファン・ソンホン監督のエースだった」
【PHOTO】U-23日韓戦の会場を華やかに彩った韓国女子サポーターを特集!
 同メディアは「韓国がより高いところまで勝ち上がれば得点王の可能性も十分にあった」とし、こう続いている。

「しかし、イ・ヨンジュンは期待に応えなかった。むしろ不要な反則で退場し、チームを崖の崖っ淵に追い詰めた。彼はインドネシアの守備と神経戦に興奮したのか、相手の足首を荒々しく踏みながら一発レッドカードを受けた」

 記事は、「数的不利に陥った韓国は急激に力を失った。チョン・サンビンの劇的な同点ゴールで勝負を延長に持ち込ませたが、逆転する力はなかった。韓国は延長戦でも失点なしに耐えることに集中するしかなかったし、PK戦に敗れて頭を震わせた」と嘆き、こう締め括っている。

「結局、ファン・ソンホンのチームは敗退し、オリンピック本選進出が頓挫した。もちろんイ・ヨンジュンの退場がなかったとしても韓国が勝ったという保証はない。しかし、後半に入って少しずつ雰囲気が変わっていた点を考えると、イ・ヨンジュンの退場が残念な試合だった」

 韓国にとってはあまりに痛いレッドカードだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】韓国FWがセレッソ戦士を踏みつけて一発レッド
 
【関連記事】
「アジアの虎が猫に転落」「恥を知れ」五輪出場を逃した韓国代表に容赦のない批判相次ぐ!「いまのレベルにぴったりの現実だ」【U-23アジア杯】
「ドーハの大惨事だ」韓国代表、まさかの五輪予選敗退に母国メディアは愕然!「パリ行きは水の泡」「絶望、再びカタールで残酷な歴史」【U-23アジア杯】
「君たちが捨てた監督に粉砕された気分はどうだ?」韓国から大金星! インドネシアのファンが痛烈皮肉「我々は卵を投げない」【U-23アジア杯】
「マジで韓国負けたんか!」U-23アジア杯の準々決勝で起きた“衝撃番狂わせ”にネット沸騰!「パリ行き消滅」「インドネシア、カタールより強くなかった?」
「暴力的なプレーで退場は当然」「意図的に危害を加えただろ」細谷に“跳び蹴り”! カタールGKの蛮行に母国ファンからも批判。一方で「不当な扱いを受けた」とレッドに不満も【U-23アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ