• トップ
  • ニュース一覧
  • J3唯一の10戦無敗で首位快走のアルディージャ、好調の要因は? “無敵大宮”のまま1年でのJ2復帰へ

J3唯一の10戦無敗で首位快走のアルディージャ、好調の要因は? “無敵大宮”のまま1年でのJ2復帰へ

カテゴリ:Jリーグ

松澤明美

2024年04月26日

守備では長澤新監督のもとで「当事者」を意識

開幕から唯一の10戦無敗でJ3の首位に立つ大宮。(C)J.LEAGUE

画像を見る

 捲土重来を目ざす大宮が、J3唯一の無敗で首位を快走中だ。

 ここまで10試合を戦い、7勝3分の勝点24。今季から加入し、さっそくチームの顔となった元日本代表FW杉本健勇が「欲を言えば勝点30を取りたかったけど、いろいろなプレッシャーもあるなか、開幕して最初は硬かったのが、みんなよくここまでやっていると思う」と振り返る。自身は10試合すべてで先発すると7試合はフル出場し、5ゴール、2アシストと攻撃の柱を担う。

 大宮は昨季、クラブ設立25周年の節目でJ3に降格した。2016年にはJ1で5位になったこともあるだけに、残念すぎる結果だった。そこから這い上がるため、今季は“J3優勝、J2昇格”を掲げて1年での復帰を誓う。新任の長澤徹監督は「今年の大宮は限界まで戦う。これだけは約束します」と新体制発表で言い切った。

 その言葉どおり、スタートダッシュに成功した。

 好調の軸として目を向けたいのは、守備面だろう。昨季はJ2で2番目に多い71失点を記録し、長澤監督はチーム始動時から「当事者」を意識させてきた。71失点のうち、数本でも防げていれば結果は違っていたかもしれない。「シュートと一緒で『一番、最後の対応はどうなの?』」と選手に問い掛けながら整備を進め、現在はJ3で2番目タイに少ない6失点だ。
【PHOTO】熱い応援でチームを支える大宮アルディージャサポーター
 たとえば、プレシーズンの沖縄合宿では、柔らかいボールを使うなどして特訓を重ねた。大宮U-18から昇格したルーキーで主力を張る市原吏音は「シュートする選手に一歩でも近づいてプレッシャーを掛ける、ずっと避けないで身体に当てるとキャンプから叩き込まれた」と明かす。「最後に自分たちも当てる自信はある」とまでになった。

「ボックスディフェンス」(濱田水輝)にも、よりこだわっていると浦上仁騎は言う。

「元々、できる選手はいるけど、(ディフェンスについて)免疫がついていない選手もいた。練習から落とし込んだことで、『この選手がそういうディフェンスするんだ』『できるんだ』というシーンもあったし、それは確実に練習の効果だと思う」

 さらに、攻撃陣も加わって守備に奔走している。

 フィールドプレーヤーではただ1人、開幕からフル出場する小島幹敏は「守備の時にすごく活気がある」と実感。「健勇君や(藤井)一志らフォワードがめちゃくちゃ距離を走っている。プレスバックもそうだけど、福島戦でサイドの(中野)克哉がゴール前まで戻ったり。それがすごいし、球際も含めて原点に返ったような根底というか、大事なところの質が上がっている気がする」。

「賞賛を浴びるのは点を取った人になるが、僕らの世界では意外に逆だから」と長澤監督。「勝負を決めるプレーは反対側にある。そこも理解はして、価値を持ってやっているとは思う。ミーティングでちゃんと褒めているから大丈夫です」と目を細めた。ハイプレスを仕掛けつつも、水際はしっかりと守り抜く頼もしさがある。
【関連記事】
真の『大宮とは?』を構築できるか。ビジョンなき凋落、J3降格圏は“順当”な結果。大低迷からの脱却は決して簡単ではない
「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー
東京Vとのホーム最終戦で“走れない、闘えない”を象徴していたシーンが…。大宮はより貪欲に勝利を目指すべきだった【コラム】
「一貫性がない」元日本代表の名良橋晃が、J3降格圏に沈んだ大宮を批評「現場とフロントが一体感を持ってチーム作りをしているのか」
J3降格圏の21位確定の大宮。キャプテン&主軸2人が語る低迷の要因「もろい部分が多い」「もう一歩の部分にこだわっていれば」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ