• トップ
  • ニュース一覧
  • 東京Vとのホーム最終戦で“走れない、闘えない”を象徴していたシーンが…。大宮はより貪欲に勝利を目指すべきだった【コラム】

東京Vとのホーム最終戦で“走れない、闘えない”を象徴していたシーンが…。大宮はより貪欲に勝利を目指すべきだった【コラム】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年11月13日

とりわけ印象的だった横断幕

異様な雰囲気に包まれた最終戦セレモニー。写真:J .LEAGUE

画像を見る

 2023年11月12日、大宮駅からNACK5スタジアム大宮へ向かう道中、オレンジ色のユニホームやシャツを着ているファン・サポーターを多く見かけた。この日のホーム最終戦を前に今季J2で21位が確定しているのに、なんて熱量なんだと素直に思った。

 スタジアムまでの風景は趣があって、NACK5スタジアム大宮もサッカー専用スタジアムとして最高の雰囲気を醸し出す。「サッカー観戦するならNACKで!」と自信を持ってお勧めしたいが、そのピッチで繰り広げられた大宮アルディージャのパフォーマンスには失望した。

 相手がJ1昇格を争う東京Vということもあってチケットは完売。正直、もう順位は決まったし、空席も目立つ試合になるかなと勝手に想像していたが、スタジアムは素晴らしい熱気に包まれていた。だからこそ、この日の大宮アルディージャのパフォーマンスが残念でならなかった。

 前半は良いゲームをした印象だ。タイトな守備でピンチの芽を摘み、カウンターからあわやゴールかというチャンスも作った。しかし、後半に入って中盤でのボールロストから先制されると、トーンダウン。追いつくどころか、終盤に突き放されて0-2と完封負けを喫した。

 気になったのは、大宮の選手たちの見切りの早さ。ラインを割りそうなボールにも食らいつく東京Vの選手と比べると、諦めてしまう回数が多いように見えたのだ。
 
 象徴的なのが90+2分のシーン。大宮の石川がゴール正面付近から放ったシュートを東京Vの森田がブロックする。そのこぼれ球にいち早く反応して最終的に回収したのが森田なのだ。タッチラインに向かって転がるボールを追いかける森田、その姿をほぼ見ているだけの石川。この違いが、結局は勝敗を分ける要因だったのではないか。

 試合後の最終戦セレモニーが始まると、NACK5スタジアム大宮は大ブーイングに包まれる。クラブへの要求などを示した横断幕の中でもとりわけ印象的だったのが「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」のそれだ。

 走れない、闘えない。前述した後半アディショナルタイムの場面が物語るとおり、そう指摘されても仕方ない部分はある。

 スタジアムを埋め尽くしてくれたファン・サポーターのためにも、大宮アルディージャの選手たちはより貪欲に勝利を目指すべきだった。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー

オフサイド? オンサイド? ヴィッセル大迫勇也の決勝弾が議論呼ぶ。「ラインから出てるように見える」「蹴った瞬間にどうだったか」などの声

「実力がなかったとしか言いようがない」J1自動昇格ならず...清水FW乾貴士が痛恨の極み。POに向けては「ちょっと今は考えられない」
【関連記事】
「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー
ヴェルディで始まり、ヴェルディで終わる。44歳で現役引退の南雄太が感じた「目に見えない縁」【大宮】
「何か欠けていた」大宮アルディージャに南雄太が提言。チームが強くなるために噛み合わないといけない「3つの車輪」とは?
蘭代表DF離脱のトッテナム、“ハイライン対応可”の板倉滉を緊急補強か。英メディアが報道「猛烈なスピード」「急成長のCB」
なぜ久保建英はPKを蹴れなかったのか。キッカー2人が不在でボールを持つも...指揮官が顛末を明かす「何の疑いもない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ