• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一貫性がない」元日本代表の名良橋晃が、J3降格圏に沈んだ大宮を批評「現場とフロントが一体感を持ってチーム作りをしているのか」

「一貫性がない」元日本代表の名良橋晃が、J3降格圏に沈んだ大宮を批評「現場とフロントが一体感を持ってチーム作りをしているのか」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月14日

練習場での選手の“緩さ”も言及

名良橋氏がJ2で21位に終わった大宮の問題点を挙げた。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表DFの名良橋晃氏が11月13日、自身のYouTubeチャンネル『名良橋さんの大悟味ちゃんねる』に最新コンテンツを投稿。J2で21位の大宮アルディージャについて語った。

 名良橋氏は今季、大宮の多くの試合を現地で観戦し、同チャンネルに感想や分析を投稿してきた。今回、J3降格圏でシーズンを終えた大宮に関して、終盤戦の5戦無敗や4連勝で「一時期、調子を取り戻した感じがあったけど、巻き返すには遅かった」と振り返る。夏場の補強も、上手くいかなかったという。

「シュヴィルツォク選手、カイケ選手、飯田(貴敬)選手を取ったけど、そういう選手たちが、期待に沿うような活躍をしたかと言われると、そこもちょっと難しかった」

 そして、長期的な視点からの問題点を強調する。

「今シーズンだけじゃない。残留争いに関わっているのが。今シーズンだけなら、別に総括する必要はなかった。4シーズン連続なので、サポーターの気持ちも代弁しないといけない。一言で言うと、一貫性がないと思う」
【動画】「今シーズンだけじゃない」名良橋晃がJ2で21位に終わった大宮の問題点を指摘
 3年連続でシーズン途中に監督が交代した点にも触れ、「現場とフロントが、一体感を持ってチーム作りをしているのかが、すごく半信半疑」と疑問を呈する。重視するのは攻撃か守備か、監督選びも「すごく迷走している。一貫性がない、継続性がない。そういうところが、最終的には21位という順位に、結局出ちゃった」と指摘する。

 さらに、「選手たちにも甘えというか、『大丈夫だろう』という油断する気持ちは、多少あったんじゃないか」と推測。練習場に行った際に、「しっかりと練習に取り組んでいたし、良い雰囲気だけど、僕から見ると、緊張感がないように見えた」という。

 自身が現役時代に所属した鹿島アントラーズには「ピリピリ感しかなかった。そこと比べちゃうといけないと思うけど」としたうえで、「球際に強く行くとか、そういうところで緩さがあった」と手厳しい。

 唯一しっかりできていた選手にDF岡庭愁人を挙げ、「厳しいことを言うと、他の選手は、そういう緩さが多少なりともあった。そういうところがゲームにも出ちゃうのかな」と語る。

 大宮は、J3のFC大阪の3位以下が確定すると、初のJ3降格が決定する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】アウェー清水に駆けつけ最後まで声援を送り続けた、大宮アルディージャサポーター!
 
【関連記事】
真の『大宮とは?』を構築できるか。ビジョンなき凋落、J3降格圏は“順当”な結果。大低迷からの脱却は決して簡単ではない
「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー
J3降格圏の21位確定の大宮。キャプテン&主軸2人が語る低迷の要因「もろい部分が多い」「もう一歩の部分にこだわっていれば」
東京Vとのホーム最終戦で“走れない、闘えない”を象徴していたシーンが…。大宮はより貪欲に勝利を目指すべきだった【コラム】
「何か欠けていた」大宮アルディージャに南雄太が提言。チームが強くなるために噛み合わないといけない「3つの車輪」とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ