• トップ
  • ニュース一覧
  • あくまでもクールに。でも熱く。日韓戦に内野貴史は意気盛ん「ちょっと気合が入りますよ」。日の丸を背負う覚悟と責任とともに【U-23アジア杯】

あくまでもクールに。でも熱く。日韓戦に内野貴史は意気盛ん「ちょっと気合が入りますよ」。日の丸を背負う覚悟と責任とともに【U-23アジア杯】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2024年04月22日

まさに叩き上げのプレーヤー

日韓戦に向けて気合十分の内野。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2連勝でグループステージ(GS)突破を決めた大岩ジャパンが、次に目ざすのは、首位でノックアウトステージに向かうことだ。

 グループ1位を懸けた大一番の相手は宿敵・韓国。韓国も2連勝でGS突破を決めており、第3戦の結果が順位に直結する。現状で日本と韓国は勝点、得点、失点、得失点差で並んでおり、引き分けた場合はレギュレーションにより、PK戦で決着をつけることになる。

 もちろん、簡単に勝たせてくれる相手ではない。疲労を考慮してどんな布陣で臨んでくるかは不透明だが、ここまで計3ゴールの大型FWイ・ヨンジュンや左利きのプレーメーカーであるキム・ミンウなど、警戒すべき選手は多い。

 技、力、戦術、ベンチワーク。あらゆるものを総動員して戦うなかで、やはり最後は球際のバトルや負けたくないという想いの強さが勝負の分水嶺になる。もちろん、メンタル面だけが大事ではないが、勝利を掴むうえで欠かせない要素になるのは確かだ。

 求められるのは、ハートの強さ、国を背負う覚悟や責任。ひとりでも多くの選手が強い想いで、最後の最後まで戦い抜く必要があるだろう。

 そういう意味で、4月22日の日韓戦で期待したい選手がいる。チームの副キャプテンで、両サイドバックに対応可能なDF内野貴史(デュッセルドルフ)だ。
 
 世代別代表などに縁がなかった内野は、千葉U-18でプレーした後、高校卒業後に単身渡独。3年かかったが、デュッセルドルフ入りを勝ち取り、U-23チームから経験を積んでトップチームでプレーする選手となった。

 まさに叩き上げのプレーヤーで、苦労をしてきたからこそ、日本代表で戦う覚悟や責任を最も理解している。

 大岩ジャパン発足後初の海外遠征となった2022年3月のドバイカップ。内野にとっては初の代表活動で、当然ながら当時はまだフレッシュな心境だった。

「国歌斉唱になると、想像以上で。(初戦はベンチスタートだったので)ピッチでは聴いていないですけど、小さい頃からテレビで見ていた景色が目の前にある。その場に立って聞けていることは感慨深いものがあった」

 そこから2年間で大きく変わった。継続的に大岩ジャパンの活動に参加し、パリ五輪への想いや代表で戦う意味を胸に刻み込んでいく。2023年9月にバーレーンで行なわれたU-23アジアカップ予選では、スタッフ陣と選手の間に入ってまとめ役を担い、発するコメントも変わってきた。初戦の前にはこんな言葉を残している。

「練習試合じゃないですし、ここで負けたら日本代表として来ているのに恥をかいてしまう。人と人がやるスポーツなので、何が起こるか分からない。舐めてかかったり、ふわっと入れば、相手が自分たち以上の気合いで戦ってくれば、ポロって負けてしまうこともあるかもしれない。その負けは取り返しがつかない。そういうのは自分たちが意識してやるしかない。各自が感じていると思うけど、チームで共通認識を持って危機感を持ってやりたい」

【PHOTO】GS首位突破を懸けて韓国と対戦!前日トレーニングを行ったU-23日本代表!
【関連記事】
[U-23日本代表の韓国戦スタメン予想]ついに半田を起用か。中盤はベストメンバーと予測。1トップはここまで先発なしの...【U-23アジア杯】
「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!
「全く歯が立たない」「哀れだ」U-23豪州代表、衝撃の“無得点GS敗退”に母国ファン愕然!「監督は出て行け!」
「決定力は涙が出るほど乏しい」「UAE戦で特に印象に残った選手が...」日韓決戦を前に大岩Jを韓国人記者はどう見る?「羨ましい」と語った両国の違い【U-23アジア杯】
「ハットトリックを狙っていきます」“韓国キラー”内野航太郎がゴール量産宣言! 自身も実感する日韓戦のやりやすさ【U-23アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ