• トップ
  • ニュース一覧
  • 「バカバカしい」元英代表レジェンドがバルサDFの軽率なPK献上に苦言!「まるで経験の浅い若手のようだ」

「バカバカしい」元英代表レジェンドがバルサDFの軽率なPK献上に苦言!「まるで経験の浅い若手のようだ」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2024年04月17日

59分にデンベレを倒して逆転弾に繋がるPKを献上

カンセロ(右)のこのスライディングが痛恨のPK判定となり、逆転ゴールに直結した。(C)Getty Images

画像を見る

 名DFとして、黙ってはいられないプレーだったようだ。

 現地時間4月16日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝・第2レグで、バルセロナはパリ・サンジェルマンとホームで対戦。アウェーでの第1レグを3-2で制していたものの、1-4で大敗し、2戦合計4-6でベスト8敗退となった。

 試合を決定づけたのが59分のシーンだ。ペナルティーエリア内でボールを持ったウスマンヌ・デンベレを、左SBのジョアン・カンセロがスライディングで倒してしまい、PKを献上。このPKをキリアン・エムバペに決められ、トータルスコアで逆転を許したのだ。

 痛恨のPKを献上したカンセロのプレーに、マンチェスター・ユナイテッドなどで活躍した元イングランド代表DFのリオ・ファーディナンドが苦言を呈しているようだ。スペイン紙『マルカ』が伝えている。

【動画】先制したのに…悪夢の逆転負けを喫したパリSG戦のハイライト

『TNTスポーツ』で解説を務めたファーディナンドは、カンセロのスライディングに対して「バカバカしい」と切り出し、次のように語った。

「デンベレはゴールから遠ざかっていて、スライディングする必要はまったくなかった。まるでパニックに陥った経験の浅い若手選手のようだ。カンセロは自分がフィールドのどこにいるのかを考えなければいけなかったし、愚かなファウルだった。私はディフェンダーとして、不用意に飛び込まず、できるだけ辛抱することをつねに意識していたよ」

 また、同じく解説を務めた元イングランド代表FWのピーター・クラウチも、ファーディナンドの意見に同調し、カンセロのプレーを非難している。

「信じられないプレーだった。チームに大きな損失を与えたことは間違いない。たとえデンベレがシュートを打ったとしても、スローインかコーナーキックになるような状況だった」

 元イングランド代表が揃って苦言を呈したカンセロのタックル。バルサとしては悪夢の逆転負けに繋がる痛恨のプレーとなってしまった。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【記事】「醜いミスだ」「理解できない」悪夢の逆転負けを引き起こしたバルサDFの一発レッドに批判殺到!「試合を台無しにした」【CL準々決勝】

【関連記事】
「恩知らず」「お前が大嫌いだ」MOM獲得のデンベレにバルサファンが憤慨!「フィーゴ以来の裏切り者だ」
「醜いミスだ」「理解できない」悪夢の逆転負けを引き起こしたバルサDFの一発レッドに批判殺到!「試合を台無しにした」【CL準々決勝】
「確信がなければチャレンジすべきではない」ギュンドアンが逆転負けを引き起こした同僚DFの退場に苦言「まだ失点したほうがマシだった」
パリSGに逆転負けでCL敗退…バルサ指揮官シャビ、“今季を台無しにした”判定に激昂「本当に酷い。最悪のパフォーマンス」
「韓国の産業スパイ」「いつ良いプレーをするんだ?」イ・ガンインへの仏記者の“度を超えた批判”に韓メディアが憤慨!「バカバカしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ