• トップ
  • ニュース一覧
  • 欧州1年目で10得点に到達した小川航基が突き詰める“日本代表FWの理想像”「2列目をいい状態で使える選手が求められている」【現地発】

欧州1年目で10得点に到達した小川航基が突き詰める“日本代表FWの理想像”「2列目をいい状態で使える選手が求められている」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2024年04月16日

「“星”や“運”、“持っているもの”。僕にはそれがある」

ズウォレ戦で2発と気を吐いた小川(中央)。通算ゴール数を二桁に乗せてみせた。(C)Getty Images

画像を見る

 小川航基(NEC)は4月14日の対ズウォレ戦で2ゴールを叩き出し、オランダリーグ参戦1年目で二桁ゴールを記録した。
【PHOTO】SNSフォロワー数が1600万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け!

 1点を負うNECは48分、左ウイングのロベルト・ゴンザレスのクロスを、小川がダイビングヘッドでループ気味のシュートを決め1-1とした。

「ヘディングしてから肩にも当たったような気がしました。どこにシュートが当たろうが、ああいうところでゴールの枠に入るというのが一番大事なところ。そこが、その人の持っている“星”だったり“運”だったり、“持っているもの”だったりする。僕にはそれがあると思います」

 このように1点目のダイビングヘッド弾を振り返ると、小川は自身のストライカーとしてのイメージを語った。

「『決定力には自信がある』と常々思うというか…。僕は最近、『そんなに多くチャンスを作り出せるストライカーではない』と感じている。自分にボールが全然入らない試合もたくさんある。足がとても速かったり、身体がもの凄く強かったりしたら、もっと自分でチャンスまで持っていけるだろうけれど、僕はそうではない。そこでどうやって得点数を伸ばすかと言ったら、やっぱり決定力。僕がシュートをボコボコ(的はずれなコースに)外す印象はたぶん、ないと思うんです。

 ちょっとさっき思ったんですよね。(頭で撃ったシュートが肩に当たり)フワーって入ったところでも、少ないチャンスをモノにしてきたという感じがある、と。これを良い面として捉えるのか、悪い面として捉えるのか、それは人それぞれ。自分も『どっちに捉えようかな!?』と思うところもあるんですが、良い面として捉えてから、もっとチャンスを作り出せる動きも必要になってくるのかな、と思います」

 小川は53分、PKをゴール中央に成功させ、2-1のリードにチームを導いた。

「PKをもらった瞬間、『今日は真ん中』と決めて蹴りました」

 ペナルティスポットに立つと、ズウォレの選手が「右に蹴るぞ、右だ!」と言いながら、小川に対して精神的な揺さぶりをかけてきたという。

「やっぱりPKも駆け引きも含めて実力だなと僕は思う。自分はFWなんでPKを蹴る機会が多く、『こいつは前節、こっちに蹴っているな』とか、今の時代、データが多く残ります。僕は今季、1本しかPKを蹴っていませんでした。『分析、されているな』と感じましたが、『今日は絶対、真ん中に蹴れば100%入る』と思ってました」

 GKの読みが外れ、小川のPKは柔らかな弧を描いてゴール中央に吸い込まれた。

「真ん中に蹴っただけですね。(チップキックを選択しなかったのは)昔、1回ふかしちゃったことあるんです」
 
 その小川の一言でピンと来た人も多いだろう。桐光学園のキャプテンとして迎えた高校サッカー選手権3回戦、青森山田との試合で小川は2ゴールを決めたものの、PKを上に外してしまって3-0にすることができず、2-2からのPK戦でも小川が失敗し負けてしまった――。

 あのゴール上に外したPKのことですか? と訊くと、小川は「はい」と言って続けた。

「チップで蹴るとミスキックになりやすい。あれぐらいフワッと蹴ることでミスキックを抑えることができます。なおかつGKが飛んだ後に(ボールがゴールラインを超す)、真ん中に強いPKを蹴る選手もいますが、強く蹴ったらGKが飛んでも足に当たってしまいます」
【動画】小川航基がズウォレ戦でダイビングヘッド&PKで2ゴール! 
【関連記事】
「欧州組を呼ぶ意味がよく分かった」NEC小川航基が森保ジャパンから得た“リアルな刺激”「自分も食い込んでいきたい」【現地発】
「選手として終わってしまう」今季5点目をマークしたNEC小川航基が日本代表入りに向けて強調した“学びの姿勢”「彼の動き出しとかを勉強しています」【現地発】
「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】
19歳にしてオランダで堂々レギュラーを張る日本人GK、長田澪の進化が止まらない! チーム内紛に直面も上々の“プロデビュー1年目”【現地発】
「日本人ばっかり出して」「弱いじゃないか!」ファンが不満を抱いたSTVVが100周年で挑む“ユース育成改革”の全容~立石敬之CEOに訊く【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ