• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クラブにとって特別な瞬間」29戦無敗でブンデス初制覇のレバークーゼン、シャビ・アロンソ監督が歓喜!「120年の歴史の中で…」

「クラブにとって特別な瞬間」29戦無敗でブンデス初制覇のレバークーゼン、シャビ・アロンソ監督が歓喜!「120年の歴史の中で…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月15日

2位バイエルンに16ポイント差

3冠達成にも期待がかかるレバークーゼンのシャビ・アロンソ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月14日に開催されたブンデスリーガの第29節で、首位を独走するレバークーゼンはホームでブレーメンと対戦。5-0で快勝し、5試合を残して悲願のリーグ初優勝を果たした。

 レバークーゼンは今季、ここまでの公式戦全43戦で無敗。リーグ戦では25勝4分の勝点79と圧倒的な強さを誇り、11連覇中だった2位のバイエルンに16ポイント差をつけての優勝となった。

 英メディア『Daily Mail』によると、シャビ・アロンソ監督は、クラブ創設120年目での戴冠に「これはクラブにとって特別な瞬間だ」と喜びを露わにしている。
【動画】優勝決定でピッチになだれ込むレバークーゼンのサポーター
「120年の歴史の中でブンデスリーガを初制覇するというのは、非常に素晴らしいことだ。選手たちは最高のパフォーマンスを見せてくれた。彼ら全員を誇りに思う。私にとって、ここで働けるのは名誉だ。ようやくレバークーゼンがドイツチャンピオンになったと言える。

 これはチーム、クラブ、ファンが勝ち取ったもので、すべての人がこのタイトルのために努力し、戦ってきた。大きな成功であり、楽しむべき瞬間。最初のタイトルは誰にとっても特別なものだから。歴史の一部になれて信じられない気分だよ」

 レバークーゼンは決勝進出を決めているDFBカップ、ベスト8に勝ち進んでいるヨーロッパリーグでもタイトル獲得の可能性を残しており、3冠達成にも大きな期待がかかる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】連敗リバプールのクロップ監督、前半で交代させた遠藤航に言及「ワタルとマッカはここ数週間で...」 
 
【関連記事】
レバークーゼンが悲願のブンデスリーガ初優勝! シャビ・アロンソ監督の下で25勝4分無敗と独走、バイエルンの12連覇を阻む
今季最大のセンセーション。なぜレバークーゼンは“ビッグネームなし”でも強いのか【コラム】
「ワタルと同じチームなら絶対に負けない」遠藤航への元ドイツ代表FWの賛辞を英メディアが回想!「常に全力を尽くす、チームスポーツの手本」
連敗リバプールのクロップ監督、前半で交代させた遠藤航に言及「ワタルとマッカはここ数週間で...」
なぜ冨安INでホワイトOUT? アーセナル地元メディアが疑問視「攻撃の脅威が消えた」「試合を動かすサブでは決してない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ