• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプールに続きアーセナルも痛恨黒星…終盤の連続失点でビラに0-2完敗、マンCに首位の座を明け渡す。冨安健洋は67分から出場

リバプールに続きアーセナルも痛恨黒星…終盤の連続失点でビラに0-2完敗、マンCに首位の座を明け渡す。冨安健洋は67分から出場

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月15日

84分、87分にネットを揺らされる

最初の交代でピッチに入った冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月14日に開催されたプレミアリーグ第33節で、マンチェスター・シティ、リバプールと激しい優勝争いを繰り広げるアーセナルは、4位のアストン・ビラとホームで対戦。冨安健洋はベンチスタートとなった。

 立ち上がりから押し込むアーセナルは11分、トロサールからペナルティエリア内でパスを受けたハバーツがシュートを放つが、古巣対戦の守護神エミリアーノ・マルティネスに阻まれる。

 以降も度々チャンスを作るものの、先制点は奪えない。40分にはガブリエウ・ジェズスのクロスに、トロサールがゴール至近距離で合わせる。しかし、これもE・マルティネスの好守に遭い、超が付く決定機を逃す。

 スコアレスで折り返すと、62分にティーレマンスに鋭いシュートを浴びるも、クロスバーとポストに連続して当たり、辛うじて失点は免れる。
【動画】あまりに痛恨…終盤、アーセナルがビラに先制を許す
 1点が遠いなか、67分に最初の交代。トロサールとホワイトに代え、マルチネッリと冨安を送り込む。直近のバイエルン戦(2-2、チャンピオンズリーグ準々決勝・第1レグ)では出番のなかった日本代表DFは、そのままホワイトが務めていた右SBに入った。

 さらに79分にはウーデゴーとG・ジェズスを下げ、ジョルジーニョとスミス・ロウも投入する。

 ただ、84分にクロスがファーに流れたところで、フリーになっていたベイリーに押し込まれ、痛恨の被弾。追いかける展開となると、なんと直後の87分にもカウンターからワトキンスにネットを揺らされ、あっという間に2点のビハインドとなる。

 結局、この日は最後までゴールを奪えず、0-2で敗戦。クリスタル・パレスに敗れたリバプールと同様に手痛い黒星を喫した結果、ルートンに大勝したシティに首位の座を明け渡した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「トミヤスの方が優れている」冨安健洋を起用しなかったアルテタ采配を英メディアが疑問視! 左SBのHT交代に皮肉「自分のミスを認めたようだ」
 
【関連記事】
決定力不足のリバプール、15位パレスに優勝遠のく痛恨の0-1敗戦! まさかのホーム連敗、遠藤航はバー直撃シュートも前半のみで交代
「マークできる選手がいるとすればトミだ」バイエルンFWザネを抑えられるのは冨安健洋しかいない! 地元メディアがCL先発を提言「孤立させられる能力がある」
「二度とプレーさせるな」セルティックの韓国代表FWにサポーターから痛烈批判!「ワースト」「ヤンを外せ。ユニホームの無駄だ」
リバプール新監督に“守田の恩師”が就任なら遠藤航は控えに降格か。地元メディアがまさかの見解「トップクラスの守備的MFではないかもしれない」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ