• トップ
  • ニュース一覧
  • 決定力不足のリバプール、15位パレスに優勝遠のく痛恨の0-1敗戦! まさかのホーム連敗、遠藤航はバー直撃シュートも前半のみで交代

決定力不足のリバプール、15位パレスに優勝遠のく痛恨の0-1敗戦! まさかのホーム連敗、遠藤航はバー直撃シュートも前半のみで交代

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月14日

14分に先制を許す

頼みのサラー(左)も不発に終わったリバプール。(C)Getty Images

画像を見る

 4月14日に開催されたプレミアリーグの第33節で、遠藤航が所属する暫定3位のリバプールが同15位のクリスタル・パレスとホームで対戦した。

 3日前にホームで行なわれたヨーロッパリーグ(EL)のアタランタ戦で、0-3の完敗を喫したなか、遠藤はいつも通り4-3-3のアンカーで公式戦3戦連続のスタメン入りを果たした。

 そのリバプールは、14分に失点。左サイドのポケットを取ったミッチェルのクロスをエゼに流し込まれた。

 さらに18分、CBのファン・ダイクが滑ってしまい、大ピンチ。抜け出した敵FWマテタにシュートを浴びも、左SBのロバートソンが間一髪でクリアして失点を防ぐ。

 27分には、CK後の混戦から遠藤が左足でシュートと放つがクロスバーを直撃。今シーズン公式戦3点目とはならない

 29分にも、左SBロバートソンのクロスに、ディアスがジャンピングボレーで狙ったが、相手GKへンダーソンに阻まれる。
【動画】惜しかった!遠藤のクロスバー直撃シュート
 1点ビハインドで折り返したリバプールは、ハーフタイムに遠藤を下げてMFソボスライを投入。マカリステルをインサイドハーフからアンカーに下げて、攻撃的にシフトする。

 迎えた55分、CKのこぼれ球に反応したヌニェスがゴール前で強烈なシュートを放つ。だが、この絶好機も敵守護神に右足で阻まれる。

 猛攻を仕掛けるリバプールは62分、負傷したブラッドリーに代わって途中出場してアレクサンダー=アーノルドがミドルを狙うも枠を捉えられない。

 66分には、ヌニェスとディアスを下げて、ジョッタとガクポを投入。72分には、ソボスライのパスからジョッタにビッグチャンスが訪れるも、シュートをDFにブロックされる。

 74分のピンチを15試合ぶりに帰ってきた守護神アリソンのビッグセーブで防いだリバプールは、その1分後に決定機。しかし、GKと1対1となったジョーンズが枠に収められない。

 後半アディショナルタイム1分のサラーの決定機も、DFミッチェルにブロックされた。

 決定力を欠いたリバプールは最後まで1点を返せず、0-1で優勝が遠のく痛恨の黒星。ホームでまさかの公式戦連敗を喫した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】リバプール新監督に“守田の恩師”が就任なら遠藤航は控えに降格か。地元メディアがまさかの見解「トップクラスの守備的MFではないかもしれない」
 
【関連記事】
「衝撃の45分」「観衆が彼に不満を募らせた」HT交代の遠藤航に屈辱の“3点評価”「ボールを失い続け、エネルギーも示せず」
リバプール新監督に“守田の恩師”が就任なら遠藤航は控えに降格か。地元メディアがまさかの見解「トップクラスの守備的MFではないかもしれない」
「この6か月間で最悪」遠藤航、惨敗アタランタ戦でまさかのスタッツに英メディアが指摘「秋以降、絶対的な野獣だったが...」
「認める。私が間違っていた」なぜ元プレミア戦士は遠藤航に“謝罪”したのか。「彼のサッカーIQは思っていたよりずっと優れている」
「今までのトップ下像じゃない」中村俊輔が驚嘆した20歳のMFは?「身体も大きいし、両足蹴れて、頭も...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ