• トップ
  • ニュース一覧
  • 盟友の川崎・小林悠とC大阪・登里享平が初対戦に込めた想い。話さず、目も合わせず、それでも誓ったユニホーム交換

盟友の川崎・小林悠とC大阪・登里享平が初対戦に込めた想い。話さず、目も合わせず、それでも誓ったユニホーム交換

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年04月14日

試合はC大阪が1-0で勝利

試合後、健闘を称え合ったふたり。記憶に残るゲームとなった。(C)J.LEAGUE

画像を見る

[J1第8節]C大阪 1-0 川崎/4月13日/ヨドコウ桜スタジアム

 C大阪が川崎をレオ・セアラの決勝弾で下し、首位に浮上したゲームで、盟友ふたりの印象深いマッチアップが実現した。

 ひとりは今季、高卒で15年所属した川崎からC大阪へ移籍した33歳の左SB・登里享平。

 もうひとりは、大卒から一筋で登里と川崎で苦楽をともにしてきた36歳のFW小林悠である。

 ふたりは入団年が1年しか変わらず、同じ時間を歩み続けてきたのである。

 そして迎えた対戦の日、登里はいつもどおり左SBで先発し、小林は73分に4-2-3-1の2列目右で途中出場。運命のいたずらか、ふたりはちょうど直接対峙するポジションへ誘われたのだ。

 登里のC大阪移籍に関しては、ふたりは何度も電話で語りあい、小林は「俺はノボリと一緒にやりたい」と熱い想いも伝えていた。それこそふたりで流した涙は数え切れない。それでも登里は新たなチャレンジへ移籍を選び、それぞれの場所での変わらない奮闘を誓い合っていた。
【動画】C大阪レオ・セアラの決勝弾
 そんな特別な間柄であるふたりだからこそ、試合前、そしてピッチでも、ひとつも言葉をかわさなかったという。小林はゲーム後、胸の内をこう明かしてくれた。

「ポジション的にマッチアップしたんですが、目を合わせないようにもしていました。僕自身、感情が入ってしまうと思ったので。それに負けている状況でしたし、敵としてピッチに立っている以上は、なんて言うんですかね、情を入れたくないというか。だから最後まで本当に口をきかずにプレーしたんです」

 もっとも試合後、勝利に胸をなでおろしながら、喜びを表現するわけではなく、登里が誰よりも早く駆け寄ったのが小林のもとであった。ふたりはそっと健闘を称え合ったのである。不器用とも言える男たちの姿には、なんだかグッとくるものがあった。

 試合後、5敗目を喫し、16位に沈む現状に厳しい表情を見せた小林だが、最後に登里への想いを訊いた際に少し表情が和らいだ。

「試合が終わったのでようやくいろいろ話せるなと思っています。やっぱりずっと一緒にいて、プライべートでもずっと一緒にいたので、僕にとって特別な存在。自分はチームを勝たせることに徹しないといけないので、ピッチ内では敵ですが、うん...、なんだか、不思議な感覚でしたね」

 そしてハッと気付いたようにこう続けた。

「そういえば、ユニホーム交換を忘れていた。あとで(メッセージ)送っておきます。多分(交換)できるんじゃないですかね」

 その言葉を小林より後にミックスゾーンに現われた登里に伝えると、「そうなんですよ、僕もしたいと思っていて」と笑顔を浮かべた。

 恐らく、この後、ピッチを離れたふたりは、再び親友に戻り、忘れられない一戦を改めて記憶に残そうと、それぞれのシャツを送りあったのだろう。ふたりのそんな姿に、クラブの垣根を超えた絆を見たのは私だけではないはずだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「今までのトップ下像じゃない」中村俊輔が驚嘆した20歳のMFは?「身体も大きいし、両足蹴れて、頭も...」
 
【関連記事】
「ちょっと海外ぽい」内田篤人が“日本人にいないタイプ”と感銘を受けたFWは?「見ていて気持ちいい」
「アルゼンチンのようなスタイル」“初昇格”町田の大躍進にブラジルメディアも興味津々!「Jリーグに小さな革命を起こしたスター」と称賛したのは?
「自分なんて超えていた」天才MF小野伸二の“ごく身近にいた”消えた逸材とは? 衝撃の事実にスタジオ騒然!「グレちゃったんですけど...」
「今までのトップ下像じゃない」中村俊輔が驚嘆した20歳のMFは?「身体も大きいし、両足蹴れて、頭も...」
「移籍をして金庫を買った」「チームメイトが...」佐藤寿人の衝撃エピソードに内田篤人も驚き「こわっ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ