• トップ
  • ニュース一覧
  • 【なでしこジャパンのパリ五輪メンバー18人予想/編集長の視点】かなり狭き門...。当確は長谷川、清水など6名。有力候補、当落線上の顔ぶれは?

【なでしこジャパンのパリ五輪メンバー18人予想/編集長の視点】かなり狭き門...。当確は長谷川、清水など6名。有力候補、当落線上の顔ぶれは?

カテゴリ:女子サッカー

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年04月14日

熊谷は技量不足も

ブラジル戦のスタメン。果たして、誰がパリ五輪行きの切符を掴むか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 SheBelieves Cupを終えたなでしこジャパンで、次の興味はメンバー選考。パリ五輪の登録メンバー18人が誰になるかだ。

 SheBelieves Cupでのパフォーマンス、その前までの実績を踏まえて、18人を予想してみる。SheBelieves Cupの戦いぶりから判断するかぎり、システムの基本は3-4-2-1になるだろう。それをベースに選手を当てはめていきたい。

 まず当確は6人。GKの山下杏也加、DFの清水梨紗、MFの北川ひかる、MFの長谷川唯、MFの長野風花、MFの藤野あおばだ。山下、清水、長谷川はもはや説明不要。藤野と長野はSheBelieves Cupで目立った活躍がなかったとはいえ、ここまでの実績を考えると外れないだろう。また、遠藤純が負傷でパリ五輪出場が絶望的なら、SheBelieves Cupでまずまずの働きをした北川が左ウイングバックの一番手か。  

 この6人をポジションに振り分けると、次のようになる。

GK:山下
CB:
ウイングバック:清水、北川
ボランチ:長谷川、長野
シャドー:藤野
CF:
 
 次に有力候補は10人。GKの平尾知佳、DFの熊谷紗希、DFの南萌華、DFの古賀塔子、MFの清家貴子、MFの守屋都弥、MFの林穂之香、MFの宮澤ひなた、FWの田中美南、FWの植木理子だ。平尾は控えGKとして鉄板か。DFではキャプテンの熊谷が技量不足も精神的支柱として必要で、CBで主力の南も怪我などのアクシデントがなければメンバー入りしそうだ。

 北朝鮮とのアジア最終予選でも起用された若手DFの古賀は池田太監督からの信頼が厚いと予測して、このグループに。清家と守屋は複数のポジションをこなすユーティリティ性を評価してエントリーされると予想した。守備力と状況判断に優れた林は長谷川や長野とまた違ったタイプのボランチで、昨夏の女子ワールドカップでのスペイン戦での良い働きを考えれば選ばれるだろう。負傷明けの宮澤はコンディションが整えばという条件付きだ。

 CFは池田政権下での起用実績で判断し、田中と植木をピックアップ。パリ五輪でカウンターに徹するならパワーとスピードを兼ね備えた千葉玲海菜という選択肢もあるが、果たして。  

 有力候補10人をポジションに振り分けると、次のようになる。

GK:山下、平尾
CB:熊谷、南、古賀
ウイングバック:清水、北川、守屋
ボランチ:長谷川、長野、林
シャドー:藤野、宮澤、清家
CF:田中、植木

【PHOTO】なでしこJのブラジル戦出場16選手&監督の採点・寸評。長谷川が圧巻のパフォーマンス
【関連記事】
「レベルが違う」「状況判断は別格」日テレ・東京ヴェルディベレーザの藤野あおばがなでしこジャパンで衝撃を受けた選手は?
【なでしこジャパン22選手の通信簿】まさかの最下位フィニッシュでA評価はなし。“最低のD”だった2人は...
パリ五輪でなくて良かった。最終ラインの組み立てのスキル、最前線でボールを収める技術は絶望的で、これでは長谷川という極上のタレントがいても...【コラム】
【なでしこジャパン1(0PK3)1ブラジル|採点&寸評】“決定力不足”、敗因はこの一言に尽きる。好機を多く創出の長谷川を最高評価
長谷川唯、ピッチで泣き崩れる。なでしこJの現実を痛感。流した涙は、パリで輝くための原動力に【フォトコラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ