• トップ
  • ニュース一覧
  • 「個人のミスが多すぎ、気分が悪い」リバプール主将ファン・ダイク、惨敗したチームに苦言「ポゼッションがずさんで罰を受けた」

「個人のミスが多すぎ、気分が悪い」リバプール主将ファン・ダイク、惨敗したチームに苦言「ポゼッションがずさんで罰を受けた」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月12日

「とても残念な夜だった」

チームのパフォーマンスを嘆いたファン・ダイク。(C)Getty Images

画像を見る

 よもやの惨敗に、落胆を隠しきれない。

 遠藤航が所属するリバプールは、現地4月11日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)の準々決勝・第1レグでアタランタをホームに迎え、0-3で敗れた。

 38分にジャンルカ・スカマッカのゴ―ルで先制されたリバプールは、チャンスを活かせず、逆に60分と83分にも被弾。完全にアタランタの術中にはまってしまった。

 英公共放送『BBC』によれば、キャプテンのフィルジル・ファン・ダイクは試合後、『TNT Sports』のインタビューでこうコメントしている。

「明らかに素晴らしいとは言えない。とても残念な夜だった。個人のミスが多すぎて、我々は罰を受けた。気分が悪い」
【動画】リバプールが衝撃の完敗。アタランタ戦のハイライト
 オランダ代表DFは「彼らがやっているマンマークシステムでは、僕たちはもっとうまくやらなくてはいけない。ボールを持った時はもっとうまくやって、もっと強くならなければいけない。スペースが空いていたので、彼らはすぐに我々を罰した」とチームの出来に厳しい言葉を発した。

「難しいエリアでボールを失ったから失点したというよりも、僕たちは完全にオープンだった。痛い。でも、落ち込むわけにはいかない。我々は早く対処する必要がある」

 キャプテンは「もちろん痛い。ここ(アンフィールド)で僕たちは長い間負けていなかった。だが、彼らの手柄を奪ってはいけない。彼らはポゼッションでずさんだった我々を罰したんだ。1点か2点を決めるチャンスがあったのに、残念ながらそれができなかった」と嘆いた。

「結果を出すことに切り替えなければならない」と語ったリーダーのもとで、リバプールは立ち直れるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「気分が悪い。ひどいパフォーマンスだった」0-3完敗のリバプール、クロップ監督は憮然!「ポジティブなことは何もない」
 
【関連記事】
「気分が悪い。ひどいパフォーマンスだった」0-3完敗のリバプール、クロップ監督は憮然!「ポジティブなことは何もない」
「酷い試合。弱すぎる」「アタランタえぐい」遠藤先発のリバプール、ホームで衝撃の0-3惨敗にネット騒然!「アンフィールドの悪夢」
「もう点を取りに行くしかない」0-3から大逆転でEL4強入りへ! リバプール遠藤航が闘志「アウェーだろうが…」
アタランタにまさかの0-3完敗…リバプール専門メディア、遠藤航も辛辣評価「何度も危険にさらした守備ユニットの1人」
「認める。私が間違っていた」なぜ元プレミア戦士は遠藤航に“謝罪”したのか。「彼のサッカーIQは思っていたよりずっと優れている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ