• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう点を取りに行くしかない」0-3から大逆転でEL4強入りへ! リバプール遠藤航が闘志「アウェーだろうが…」

「もう点を取りに行くしかない」0-3から大逆転でEL4強入りへ! リバプール遠藤航が闘志「アウェーだろうが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月12日

「自分たちをかなり分析している」

定位置のアンカーで76分までプレーした遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 遠藤航が所属するリバプールは現地時間4月11日、ヨーロッパリーグの準々決勝・第1レグで、アタランタと本拠地アンフィールドで対戦。自分たちが押し込みながら好機を活かせなかった一方で、イタリアの雄に限られたチャンスを仕留められ、0-3の完敗を喫した。

 定位置のアンカーで先発し、76分の最後の交代時にベンチに下がった遠藤は試合後、『WOWOW』のインタビューに対応。「持ち味の前からのプレスが少しハマりにくかった印象がある」と振られると、「プレッシャーに行けていたとは思う」と前置きしたうえで、こう語った。

「相手も自分たちが前から行くとシンプルに長いボールを蹴ってきて。どこに長いボールを落とすのかとか、そのへんは自分たちの守備のやり方を含めて、かなり分析しているのかなと。特に相手の2トップ、トップ下の7番の選手(トゥーン・コープマイネルス)が、自分たちのサイドバックが高い位置にプレスに行ったのに対して、サイドの裏(を使って)、センターバックもかなりサイドに引っ張られるような形を、何回も何回も作られていた。

 2失点目は完全にそういう形だったと思うので、守りづらさは特に後ろのセンターバックと自分のところは感じたけど、それでも守っていかなきゃいけない。そこは次に向けての修正ってところで、守備もそうだし、攻撃の面でも次に修正できると思っている」
【動画】リバプールが衝撃の完敗。アタランタ戦のハイライト
 0-1で前半を終えると、ハーフタイム明けにモハメド・サラー、ドミニク・ソボスライ、アンドリュー・ロバートソンを一気に投入した。「スタジアムの雰囲気も含め“前に”となったと思う。あれを90分通したかった?」という問いに対しては、次のように答えた。

「相手もかなり前向きに来ているところと、1対1の球際の強さはあったので、まずはそこで自分たちも優位にならなきゃいけない。交代で入ってからはもちろん、少しは流れを自分たちに持ってこれたかなみたいなのはあるけど...とにかく切り替えるしかないというか、次に向けてまたさらに良いパフォーマンスを相手に対してやっていかなきゃいけない」

 ユルゲン・クロップ体制最終年のリバプールは、敵地での第2レグで4点を奪い返し、メモリアルな逆転劇を飾れるか。日本代表のキャプテンは「もう本当に点を取りに行くしかない。アウェーだろうが自分たちの良さをしっかり出してやっていきたい」と闘志を込めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「酷い試合。弱すぎる」「アタランタえぐい」遠藤先発のリバプール、ホームで衝撃の0-3惨敗にネット騒然!「アンフィールドの悪夢」
 
【関連記事】
「酷い試合。弱すぎる」「アタランタえぐい」遠藤先発のリバプール、ホームで衝撃の0-3惨敗にネット騒然!「アンフィールドの悪夢」
「気分が悪い。ひどいパフォーマンスだった」0-3完敗のリバプール、クロップ監督は憮然!「ポジティブなことは何もない」
アタランタにまさかの0-3完敗…リバプール専門メディア、遠藤航も辛辣評価「何度も危険にさらした守備ユニットの1人」
「ソン・フンミンでさえもできなかった」遠藤航、プレミア1年目で“快挙達成”の可能性に韓国メディアが羨望!「中盤の中心に成長した」
「理解できない」「驚いた」冨安健洋の“出場なし”に英記者が苦言!「私ならトミヤスを先発させる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ