• トップ
  • ニュース一覧
  • わずか1分でパリSG戦の逆転に導く超絶アシスト! 帰ってきた天才が歓喜「天使からの贈り物」「実際、バルサが世界最高」

わずか1分でパリSG戦の逆転に導く超絶アシスト! 帰ってきた天才が歓喜「天使からの贈り物」「実際、バルサが世界最高」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月11日

1-2で迎えた61分から出場。シャビ監督の指示は?

ジョアン・フェリックス(14番)と共に途中出場したペドリ(8番)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月10日に開催されたチャンピオンズリーグ準々決勝の第1レグで、バルセロナはパリ・サンジェルマンと敵地で対戦。3-2で競り勝ち、5年ぶりの4強入りに前進した。

 途中出場で大仕事をやってのけたのが、ペドリだ。怪我で1か月離脱していた21歳のスペイン代表MFは、1-2で迎えた61分からピッチへ。すると、そのわずか1分後、前線へ絶妙な縦パスを供給し、ラフィーニャの同点弾をお膳立てしたのだ。

 欧州サッカー連盟の公式サイトによれば、復帰即インパクトを放ったペドリは、試合後にインタビューに対応。「シャビはシンプルに『メンタルの準備をして、貢献できるように』と僕に言ったんだ」と指揮官の指示を明かしたうえで、自身のアシストをこう振り返った。
【動画】途中出場直後、惚れ惚れするラストパス!天才ペドリの超絶アシストをチェック!
「チームを助けたいという強い気持ちで入り、ラフィーニャへのパスが上手く決まった。今夜の両監督は、攻撃的でハイプレスなフットボールを好み、それがこの試合の結果に繋がっている。

 ラファのフィニッシュは天使からの贈り物だった。僕らはハードに戦うためにここに来て、自分たちが世界最高のチームの1つだと証明できたと思う。実際、僕らがベストだ。勝つために来て、それをやってのけた。だが、タフなセカンドレグがまだ残っている」

 レジェンドOBアンドレス・イニエスタ(現エミレーツ・クラブ)に憧れ、髪型まで真似しようとしていた俊英は、偉大な先達のように欧州制覇に導けるか。シャビ体制最終年のバルサに歓喜をもたらす、“エンジェル・パス”に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華!現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「僕はずっとハゲでいたいと思っている」バルサ21歳MFペドリがそう願う理由は? CL決勝カード、今季ベスト選手も予想
「クボは素晴らしい」バルサの天才MFペドリが久保建英を絶賛!「彼のユニホームは家に保管してあるんだ」
「全く理解できない」パリSGの韓国代表イ・ガンイン、バルサ戦で驚きの先発も仏メディアは辛辣評価!「何ひとつ良くなかった」
「3失点全てが事実上のミス」バルサに逆転負けのパリSG、GKドンナルンマに衝撃の“2点評価”!「びくびくしていた」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ