• トップ
  • ニュース一覧
  • 痛恨敗戦で古巣に先勝許すも…パリSG指揮官はCL4強入りへ強気姿勢「自信を持ってバルセロナに向かう」「リーグでは無敗」

痛恨敗戦で古巣に先勝許すも…パリSG指揮官はCL4強入りへ強気姿勢「自信を持ってバルセロナに向かう」「リーグでは無敗」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月11日

敵将は勝手知ったるシャビ「良いチームが相手だった」

エンリケ監督(左)とシャビ監督(右)。新旧バルサ指揮官対決となった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月10日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)の準々決勝・第1レグで、パリ・サンジェルマンはバルセロナとホームで対戦。2-3で接戦を落とした。

 バルサOBで、敵将シャビとも共闘したルイス・エンリケ監督が率いるパリSGは、37分に先制点を浴びる。しかし、後半開始直後にウスマンヌ・デンベレ、ヴィティーニャと立て続けにネットを揺らし、逆転に成功するが、リードは長続きせず。その後に2点を奪い返され、スペイン王者に先勝を許した。

 欧州サッカー連盟の公式サイトによれば、エンリケ監督は「明らかに望んでいなかった敗戦だ。良い場面もあった。良いチームが相手だったね。後半、我々は上手くプレスをかけたが、相手は優れていて、リードを奪い返した」と勝手知ったるシャビのチームを称賛。そのうえで、全体的に点の取り合いが多いCL準々決勝について、こう語った。
【PHOTO】まさにスタジアムの華!現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
「クォーターファイナルの全体を見ると、ゴールが多い。このレベルでは、どのチームも一流だ。私たちは3点目を決めるチャンスはあったが、ボールはバーを叩いた」

 敵地で行なわれる第2レグは1週間後の16日。43歳のスペイン人指揮官は「来週をファイナルと考えなければならない」と並々ならぬ覚悟を示す。

「このビハインドを跳ね返せると確信している。リーグ・アンではアウェーで負けていないからね。通常通り準備し、自信を持ってバルセロナに向かうよ」

 フランス王者はスペインで凱歌をあげ、シャビ体制ラストイヤーのバルサに引導を渡せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】パリSGデンベレが古巣バルサ戦で決めた豪快な恩返し弾
 
【関連記事】
「全く理解できない」パリSGの韓国代表イ・ガンイン、バルサ戦で驚きの先発も仏メディアは辛辣評価!「何ひとつ良くなかった」
「3失点全てが事実上のミス」バルサに逆転負けのパリSG、GKドンナルンマに衝撃の“2点評価”!「びくびくしていた」
「今、誇りに感じなければ、いつ感じるんだ?」バルサ指揮官シャビ、パリSGに先勝でご満悦!「今日のベスト」に挙げた2人は?
「使わねーから、ザネが躍動」「出れば全てが解決」冨安健洋のCL出番なしに不満の声!「アルテタはドイツ対日本見てなかったのかね」
「僕はずっとハゲでいたいと思っている」バルサ21歳MFペドリがそう願う理由は? CL決勝カード、今季ベスト選手も予想

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ