• トップ
  • ニュース一覧
  • 【今日の誕生日】4月7日/英雄になり損ねたカルチョの名FW――デルベッキオ(元イタリア代表&ローマetc.)

【今日の誕生日】4月7日/英雄になり損ねたカルチョの名FW――デルベッキオ(元イタリア代表&ローマetc.)

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月07日

自ら点を取り、周囲を活かし、守備でも貢献できた万能型FW。

EURO2000決勝での先制ゴール後。フランスの強力な攻撃を封じて効率良くゴールを奪って逃げ切るという、ディノ・ゾフ監督のプラン通りの展開だった。93分までは……。 (C) Getty Images

画像を見る

ローマでは、主役として、裏方として、多大な貢献を果たした。左はバティストゥータ。ここでの通算成績は236試合出場63得点で、キャリアハイは98‐99シーズンの18得点(チーム内得点王)だった。 (C) Getty Images

画像を見る

◇マルコ・デルベッキオ:1973年4月7日生まれ イタリア・ミラノ出身
 
 今年はEUROイヤー。4年に一度の欧州の祭典は、過去最多の24か国によって争われるという、ますます規模の大きなイベントとなった。
 
 過去14回の大会では、精鋭たちによって多くの名勝負が演じられてきたが、とりわけ決勝戦の戦いはより強い印象を見る者に与え、その記憶は世界中の人々の脳裏に焼き付いている。
 
 数々の名場面が生まれた歴代の決勝戦のなかで、最も劇的な展開となったのは、2000年、オランダ・ロッテルダムで行なわれたフランスとイタリアの一戦だろう。世界王者の前者が後半終了間際に追いつき、延長戦で逆転して戴冠したドラマチックな戦いだ。
 
 この試合、イタリアの先制ゴールを挙げながら、後半アディショナルタイムの失点によってヒーローになり損ねたのが、FWのマルコ・デルベッキオである。
 
 中田英寿がローマに在籍した2000年から01年、デルベッキオは2トップの一角を占めるレギュラーであり、日本のファンにもお馴染みの存在だった。
 
 186センチの長身を活かし、高い得点力を誇る他、ポストプレーヤーとしても機能した彼は、しかしエゴイストではなく、自分が囮となって味方を活かすプレーもでき、また前線からの守備も怠らない。年々、プレーの幅を広げていった、どんな監督からも重宝されるFWだった。
 
 1991年にインテルでプロデビューし、ヴェネツィア、ウディネーゼで経験を積み、94年にインテルに戻ると、主力として33試合に出場。その翌シーズンからローマへ移り、ここでの10シーズンで彼はカルチョ屈指のFWへと成長していった。
 
 2000-01シーズンにスクデット獲得に大貢献。相棒ガブリエル・バティストゥータ、トップ下のフランチェスコ・トッティを活かすため、サイドに開いてスペースを作り、彼ら2人の分も守備に奔走するなど、ファビオ・カペッロ監督のチームになくてはならない存在だった。
 
 ローマ退団後は、ブレッシア、パルマ、アスコリでプレーし、最後はアマチュアリーグでもプレーしたデルベッキオ。引退後は、クリスティアン・ヴィエリとともにテレビ番組を持ってプロ顔負けのダンスを披露するなど、ここでも多才ぶりを示した。
 
 冒頭で触れたEURO2000に話を戻すと、デルベッキオはアズーリのユニホームを着て、98年から04年までに22試合出場4得点の記録を残したが、そのファーストゴールが、フランスとの決勝戦で挙げた先制点だった。
 
 4人のDFのあいだに入り込んで、ジャンルカ・ペッソットのクロスを左足のインサイドで押し込んだプレーは、FWとしての能力の高さを示すものであり、この55分の一撃は、最高の陣容を誇った当時のフランスに重くのしかかった。
 
 しかし前述の通り、イタリアは後半アディショナルタイム、シルバン・ウィルトールのゴールを許し、延長戦では防戦の末に103分、ダビド・トレゼゲのゴールデンゴールを浴び、失意のどん底へ……。栄光の瞬間から一転、悪夢の歴史を刻んでしまった。
 
 この結果によって、デルベッキオや彼のゴールの価値が失われたということはないが、もしあの93分の同点劇がなければ、彼が殊勲者となっていたのは間違いないだろう。なお彼は、02年日韓ワールドカップでもメンバー入りしたが、この時はピッチに立つことはなかった。
 
 ちなみに、これまでのEURO決勝戦で逆転劇が演じられたのは3回。ネーションズカップの名称でスタートした第1回、ユーゴスラビアが前半にミラン・ガリッチのゴールで先制したが、ソ連はスラバ・メトレベリが同点とし、延長戦ではビクトル・ポネデルニクが決勝点を挙げた。
 
 2回目は96年。伏兵チェコが勢いそのままにパトリック・ベルガーのPKでリードを奪うも、ドイツはオリバー・ビアホフが73分、そして延長戦突入後の95分と立て続けに決め、76年大会の雪辱を果たした。
 
 なお、68年大会の決勝戦は再試合に持ち込まれてイタリアが2-0の勝利を収めたが、最初の試合ではユーゴスラビアがドラガン・ジャイッチのゴールで先制し、イタリアは終盤にアンジェロ・ドメンギーニが決めて追いついている。
 
 00年大会の後、3大会ともに決勝戦では、王者のクリーンシートが続いているが、果たして今夏のフランスではどうか。そろそろ、衝撃的なドラマが恋しい(?)。

96年、チェコが先制した際には、そのまま優勝へ突っ走るかと思われたが、ドイツは試合巧者ぶりを発揮。ビアホフのゴールで流れを変え、延長戦でしっかりチャンスをモノにした。ゴールデンゴール(どちらかに点が入った時点で試合終了)で王者が決した初の大会となった。 (C) Getty Images

画像を見る

ちなみにワールドカップ決勝戦を振り返ると、34、50(2次リーグ最終戦)、54、58、62、66年、そして74年大会(写真)で逆転劇が演じられた。06年大会はPK戦決着でイタリアが優勝したが、先制したのはフランスだった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【ヴォルフスブルク 2-0 レアル・マドリー|採点&寸評】全選手が仕事を完遂したホームチームと全く機能しなかった強者
【パリSG 2-2 マンチェスター・C|採点&寸評】イブラはPKを含めて3度の決定機を逃す…。2つのアウェーゴールには伏兵が絡む
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「1ゴールのブレーメン戦で“強い意志”を示した香川。恩師率いるリバプールとの大一番へ」
【リーガ現地コラム】クラシコ勝利の原動力となった「新たなマケレレ」。いまやジダン・マドリーに不可欠な戦力だ
【プレミア現地コラム】若さに似合わぬ判断力。アーセナルの超新星が2試合連続ゴール!! 
【移籍専門記者の裏話】アブラモビッチのコンテ招聘案に反対したヒディンク暫定監督。その裏にあった密約とは?
【今日の誕生日】4月6日/攻守で決定的な仕事を果たす“浦和のバッファロー”――森脇良太(浦和)
【今日の誕生日】4月1日/プレッシングサッカーの“始祖”――サッキ(元ミラン監督etc.)
【今日の誕生日】3月19日/カルチョの伝統の「最後の継承者」――ネスタ(元イタリア代表)
【今日の誕生日】3月15日/移籍市場を最も賑わせる10番――ポグバ(ユベントス)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ