• トップ
  • ニュース一覧
  • 10人の町田、なぜ川崎に勝てた? 黒田監督が「選手たちにも話をしてきた」チームの肝。主将の奮闘も称賛「最後まで締めてやってくれた」

10人の町田、なぜ川崎に勝てた? 黒田監督が「選手たちにも話をしてきた」チームの肝。主将の奮闘も称賛「最後まで締めてやってくれた」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月07日

次節は昨季王者の神戸と激突

連敗阻止。町田は退場者を出しながらも、川崎に1-0で競り勝った。写真:滝川敏之

画像を見る

 首位の座をキープした。

 前節は広島に1-2で敗れ、今季初黒星を喫した町田は4月7日、J1第7節で川崎と敵地で対戦。32分に藤尾翔太が奪ったゴールを最後まで守り抜き、1-0で勝利した。

 試合後のフラッシュインタビューで、黒田剛監督は次のようにゲームを振り返る。

「前線からの守備がしっかりと構築され、前回のような、ちょっとボールに行けないということが、今日はだいぶ改善されたと思います。そういう意味では本当に、強気で前に行ってくれたフォワード陣も含めて、よくクリーンシートで守り通してくれたなと思います」

 リードを得た前半は、ほとんど川崎の良さを出させなかった。

「前からの規制というのは、我々の1つ、肝ですので、そこをしっかりとしていく、または交代選手を含めて、我々の体力、またはゲームの流れを持続していくということは、選手たちにも話をしてきた。それをまさに彼らが、退場者は出しても、本当に最後まで粘り強く、辛抱強くやってくれたなと思います」
【動画】町田らしい速い攻撃が炸裂! 藤尾翔太の決勝弾
 指揮官が話すとおり、71分にGK谷晃生が一発レッドで退場に。後半の途中からは10人での戦いを余儀なくされた。

「まだ10数分あったので、難しい状況にはなりましたけど、キャプテンの昌子を入れながら、最終的にはゴール前でしっかりと弾き返すというところは、我々のコンセプトにしていたので。そういう意味では、キャプテンが最後までしっかりと締めてやってくれたなという印象です」

 J2を制した昨季は一度も連敗がなかった。J1の舞台でも、そうした強さが続いている。

「負けグセ、または失点グセをつけると、泥沼にハマった時、なかなか抜けられない状態になるので。しっかりと、これが自分たちのサッカーなんだ、町田のサッカーなんだということをきちっと証明したなかで、選手たちがこれに自信をつけて、また次節以降に臨んでもらえればなと思います」

 次節は昨季王者の神戸とホームで相まみえる。パリ五輪アジア最終予選を兼ねるU-23アジアカップに臨む大岩ジャパンに名を連ねる藤尾、そして平河悠の主力2人が不在となる。黒田監督は「本当にその穴はなかなか埋まらないと思うし、厳しい状況ではあります」と語りつつ、「そこは気持ちで補えるように、チーム一丸となって乗り切りたい」と言葉に力を込めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「よくわからないけどフリーでいる」名SB内田篤人が“クロスを上げやすかったFW”は?「あまり動きすぎてない」
 
【関連記事】
「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!
「日本はライバルで、我々を無視した」U-23韓国主将へ中国メディアの“スルー批判”に 韓国猛反論!「当然。良くないチームを気にする理由はない」
「ドリブル、パス、シュート、もう別格なので」元日本代表MF今野泰幸が一番凄いと思う選手は?「大好きなんですよ」
なぜ本田圭佑は9か国でプレーしたのか。「周りからおだてられるのは意外に嫌いなんで」
【なでしこジャパン 1-2 アメリカ|採点&寸評】痛恨の逆転負けで軒並み低評価に。唯一の及第点は...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ