• トップ
  • ニュース一覧
  • 「みんなが先に繋げてくれたから...」代表復帰のなでしこ宮澤ひなたがチームに感謝。最終予選不在で「もどかしさは正直あった」

「みんなが先に繋げてくれたから...」代表復帰のなでしこ宮澤ひなたがチームに感謝。最終予選不在で「もどかしさは正直あった」

カテゴリ:女子サッカー

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年04月05日

怪我は「素直に折れてたんだと」

宮澤が乗り越えた自身の怪我を振り返った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

『SheBelieves Cup』に参戦するなでしこジャパンは現地4月1日から、アメリカでキャンプを実施。今回の遠征で宮澤ひなたが久々の代表復帰を果たした。

 宮澤は昨夏の女子ワールドカップで5ゴールを挙げて得点女王に輝き、一躍その名を挙げたが、昨年12月のブラジル遠征で右足首を骨折。今年2月に行なわれたパリ五輪・アジア最終予選は招集外に。

 昨年9月にマイナビ仙台レディースからイングランドの強豪マンチェスター・ユナイテッドに移籍したばかりで、翌年には五輪も控えるなかでの負傷。それでも宮澤に焦る気持ちはなかった。

「正直、オリンピックには間に合うという気持ちが先にきました。あの瞬間は自分の中でも感覚的に少し違うなというのはあったので、素直に折れてたんだ、というところは受け入れられました。でも、そこで落ちるというよりは、復帰までどのくらいで、オリンピックはまだ間に合うんだというところの先が自分ではまだ見れていたので、そこまで落ち込むことはなかったかなとは思います。復帰したから言えるかもしれないですけど(笑)」
【動画】なでしこJのアメリカ遠征に密着!
 五輪の本大会には間に合うが、最終予選には間に合わず。それでも代表の選手たちが北朝鮮を下し、パリ五輪行きの切符を獲得してくれた。24歳のアタッカーは感謝を口にする。

「最終予選をみんながハードな日程のなかで戦って、オリンピックの出場権をとってくれた。自分自身、その場にいれたらなというもどかしさは正直ありましたけど、みんなが先に繋げてくれたから、今ここに自分が戻ってこれていると思います。

 本当にリハビリを乗り越えて良かったなとは正直、思うところですけど、やっとみんなと同じラインに立てただけ。またここから、オリンピックは18人という厳しい争いもありますし、チームとして何ができるかもそうですし、個人としても何が出せるか、チームのためのプラスになれるかが今回は大事になってくるのかなと思います」

 チームのために――。宮澤は「またみんなで戦えるのはすごく嬉しい」と喜びつつも、「だからこそ良い準備をして万全の状態で臨みたい」と気を引き締めた。

 2大会連続6度目のオリンピック出場を決めているなでしこジャパンは、現地6日に初戦でアメリカ女子代表と、9日にカナダ女子代表とブラジル女子代表のどちらかと対戦する。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「日本では経験できない」アメリカ遠征中のなでしこJと交流で現地ファンが喜び! 杉田妃和も感謝「特別で大事な存在」
 
【関連記事】
「本当に成長できた約半年間」なでしこ浜野まいかは怪我をどう乗り越えた? アメリカ遠征で“ニュー浜野”を見せられるか!
「人に対して強く来る」なでしこ谷川萌々子が海外挑戦で感じたのは?「勝負を決められるような選手になりたい」
“文武両道”なでしこGK大場朱羽、なぜアメリカ大学進学を選んだ?「最終的には世界で活躍したい」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「非常に不運なドロー」パリ五輪でなでしこJと同組のスペイン、母国メディアが嘆き!「W杯の日本戦は唯一の汚点」「かなり手強い相手だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ