• トップ
  • ニュース一覧
  • 稀代の名将に最高の花道を…フライブルクの堂安も“ラストスパート”モードに切り替わっている【現地発コラム】

稀代の名将に最高の花道を…フライブルクの堂安も“ラストスパート”モードに切り替わっている【現地発コラム】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2024年04月06日

ひと言で記者会見場をどっと沸かせる

今季限りでの退任を発表したフライブルクのシュトライヒ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 フライブルクのクリスティアン・シュトライヒ監督が今シーズン限りで退任――。この電撃発表はクラブの関係者、選手、ファンに深い悲しみをもたらした。降格の危機にあった2011年12月にトップチームの監督に抜擢された58歳は、それから12年以上もクラブの成長に携わっている。1995年からアカデミーで指導者をしていたので、クラブ在籍歴はほぼ20年だ。

 そんなシュトライヒが自身、そして選手に求め続けてきたのは、常に100パーセントで取り組むこと。日々の積み上げにおいて妥協を許さない。チームとして戦うことをおざなりにしない。それでいてリスペクトの精神を大切にすることを示し続けてきた。そのまっすぐな姿勢と言葉からは、人一倍の“人間らしさ”が感じられる。だから誰からも愛されているのだ。

 メディア向けに粉飾して話したり、本心を見透かされたりしないような発言をする監督が少なくない。ただ、それも不思議ではない。ちょっとした表現で揚げ足を取られ、おかしな見出しをつけられる時代だ。真偽が定かではないコメントを引用して、正しいかどうか精査されることもないままの翻訳記事がアップされることも珍しくない。自身のイメージや評価を正当に守るためなら、用心するに越したことがないのは事実だ。
【動画】華麗なヒールパスから…堂安の今季4点目
 シュトライヒももちろん発言には気をつけている。それでも彼の発言は誰よりもストレートで正直だ。ダメなことはダメと言い、いいことはいいという。当たり前かもしれないが、今の時代、そうした忖度なしのダイレクトなメッセージはとても貴重ではないだろうか。

 例えば、2024年1月13日のブンデスリーガ17節終了後のコメントだ。この日は、フライブルクはホームでウニオン・ベルリンと0-0で引き分けた。その結果、シュトライヒの生涯通算勝点が「500」に到達。ブンデスリーガ監督として歴代7人目の快挙を達成した。

 オットー・レーハーゲル、ユップ・ハインケス、ヘネス・バイスバイラーといった伝説的な指導者のラインナップに名を連ねることになったが、シュトライヒにとってはそうした“数字”に大きな意味はないようだ。

「勝点500? 今日勝利して、勝点502にしなればならなかった。シャイセ!」

 シャイセは英語でいうシット。お行儀のいい言葉ではないし、公の場で使うべき言葉でもない。でも、あまりにストレートな物言いに記者会見場はどっと沸いた。

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」
「やられました。良い選手ですね」ボルシアMG板倉滉が“直接対決”した日本人MFに感服。思わずこぼした本音「味方にいてほしい」【現地発】
「賢くて、上手くて、強くて、速い」板倉滉が激賞した森保J戦士は?「やっていて凄いなと」
「すげぇーな、20歳かぁ」内田篤人が感嘆した天才MFは?「アンダー20の子たちが...」
「クソ、気分が台無しだ」遠藤航のメンバー外に現地騒然!「エンドウなしでマンUとは戦えない」「大きな損失だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ