• トップ
  • ニュース一覧
  • 「やられました。良い選手ですね」ボルシアMG板倉滉が“直接対決”した日本人MFに感服。思わずこぼした本音「味方にいてほしい」【現地発】

「やられました。良い選手ですね」ボルシアMG板倉滉が“直接対決”した日本人MFに感服。思わずこぼした本音「味方にいてほしい」【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2024年04月05日

「代表でも一番仲良しなんで」

フライブルク戦に先発した板倉。(C)Getty Images

画像を見る

 フライブルクでプレーする日本代表DF堂安律とボルシアMGでプレーする板倉滉がブンデスリーガの舞台で“初対戦”した。

「ブンデスでスタメン同士は初めて」(板倉)という試合は堂安のゴールもあり、フライブルクが3-0で快勝。試合後のミックスゾーンで堂安が日本人記者に囲まれて取材を受けていると、後ろから板倉も登場し、「ナイスゴール!」と声をかけ、抱き着く。堂安も笑顔でこれに応じるなど、互いの仲の良さを感じさせられた。

 日本代表でチームメイトとの直接対決は、堂安にとっても意識するところはいろいろあったのだろうか。

「まあ、代表でも一番仲良しなんで。でも、(対戦で)意識することは特に。日本人対決は絶対に負けたくないので、それは常に心掛けてやってます」
【動画】華麗なヒールパスから…板倉の眼前で決めた堂安の今季4点目
 欧州で活躍する日本人選手は多い。それぞれがプロフェッショナルに取り組み、日々の戦いに身を置いている。メンタル面でも人間関係の面でも最適な状態にできるように日々暮らしていることだろう。シーズン中はプライベートでリラックスできる時間もそこまで多くはない。

 代表選手ともなれば、移動も多いし、休養にも時間を費やさなければならない。それだけに日本代表の同僚で仲のいい仲間と顔を合わせ、言葉を交わす機会はかけがえのない時間に違いない。

 公式SNSには試合前のグラウンドで会場に到着した堂安が板倉と親しげに過ごすシーンがアップされていた。同じ海外組だからこそ分かり合えることがたくさんあるのだ。

 板倉は0-3の敗戦後でも、丁寧にメディアの質問に対応し、堂安のプレーについても話してくれた。

「やられましたねぇ...良い選手ですね、やっぱり。自分とは逆サイドだったんで対峙することはなかったですけど。前回の対戦では僕がレッド(カード後の)で出場停止で出てなくて。やっとこうやって出られて。やっぱり、ボールが収まるしね。自分でクリエイトしていける、周りを使いながら入ってこれるんで、それは逆サイドから見てても嫌だなと思った。なんせボールを失わないし、あそこで落ち着いて味方につなげるっていうそれは非常に大きいな、と」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」
「信じられないほどひどい」ボルシアMGで主力の板倉滉がこぼした本音「苦しいね。1勝するのが難しいなって」【現地発コラム】
「賢くて、上手くて、強くて、速い」板倉滉が激賞した森保J戦士は?「やっていて凄いなと」
「すげぇーな、20歳かぁ」内田篤人が感嘆した天才MFは?「アンダー20の子たちが...」
「クソ、気分が台無しだ」遠藤航のメンバー外に現地騒然!「エンドウなしでマンUとは戦えない」「大きな損失だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ