• トップ
  • ニュース一覧
  • 「コンセプトを90分、やり遂げてくれた」首位快走の町田、黒田監督の采配も光る「なかなかハマらなかったが...」

「コンセプトを90分、やり遂げてくれた」首位快走の町田、黒田監督の采配も光る「なかなかハマらなかったが...」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月30日

3アシストの平河を「すごく良い仕事をしてくれた」と称賛

チームを4連勝に導いた黒田監督。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 FC町田ゼルビアは3月30日、J1第5節でサガン鳥栖とホームで対戦。5分に藤本一輝のゴールで先制すると、34分に追いつかれたものの、54分と57分にオ・セフンが立て続けに得点し、3-1で勝利した。

 4連勝で首位をキープ。試合後のフラッシュインタビューで、黒田剛監督はまず選手たちの高い集中力に言及した。

「目の前の一戦にすべてを懸けるという意味では、前の3連勝を気にすることなく、しっかりとこの一戦に集中して取り組んでくれたと感じます」

 鳥栖戦で一番上手くいった点は、後半の守備のプレスだったという。

「前半は1-1と、1点返されたところまでは、なかなかハマらないところもあったのですけども、システムを変更しながら噛み合わせを良くしていったところで、迷いなくしっかりとボールにいけたという印象です」

 守備がより安定したことで、攻撃の勢いも増した。

「最後まで守勢になることなく、4点目、5点目を取りに、果敢に攻めてくれたと思うし、チームがコンセプトに掲げたことを彼らが90分、やり遂げてくれたと思います」
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 また、3アシストとチームの全得点をお膳立てしたU-23日本代表帰りの平河悠を、こう称えた。

「代表ですごく自信をつけて帰ってきたところもありますし、彼のところがチームの中で起点になりますので。そこを信じて仲間も走ってくるというのを考えると、すごく良い仕事をしてくれました」

 この日は7000人を超える観客が集まった。指揮官は「ありがたいですね。毎週、毎週、休みの日を使って足を運んでくれるファン・サポーターには感謝したいです」と笑顔を浮かべ、「まだまだ、これから勝ち上がっていく姿をファン・サポーターの目に焼き付けたいので、これからもどんどんスタジアムに足を運んで応援してほしいです」と呼びかけた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】大岩ジャパンのU-23アジア杯メンバー23人を予想! チェイス・アンリの招集は? 3月シリーズで存在感の平河も関根も選出と予測

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!

【記事】「自分なんて超えていた」天才MF小野伸二の“ごく身近にいた”消えた逸材とは? 衝撃の事実にスタジオ騒然!「グレちゃったんですけど...」
【関連記事】
「どこのチームなら倒せるのよ」怒涛の4連勝で首位堅持の町田、盤石の強さに「ほんとすごいわ」「マジでJ1優勝する」の声
「自分なんて超えていた」天才MF小野伸二の“ごく身近にいた”消えた逸材とは? 衝撃の事実にスタジオ騒然!「グレちゃったんですけど...」
「カズさんだったら絶対にありえない」横浜FCをもっと強い集団に。中村俊輔が重視する「良いプレーをしなかったら、恥ずかしいみたいな雰囲気」
大岩ジャパンのU-23アジア杯メンバー23人を予想! チェイス・アンリの招集は? 3月シリーズで存在感の平河も関根も選出と予測
「呼ぶのは難しいってチームから言われているのかな」内田篤人が“不在”を懸念したパリ五輪世代MFは?「彼のゴール前の精度やスピードはさすがなものがありますから...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ