• トップ
  • ニュース一覧
  • C・ロナウドはもうベストではない! 専門家がポルトガル代表の“序列”を指摘「今はB・シウバ」「数年前なら完全に異端扱い」

C・ロナウドはもうベストではない! 専門家がポルトガル代表の“序列”を指摘「今はB・シウバ」「数年前なら完全に異端扱い」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月28日

影響力は絶大だが、かつてほどの輝きはない

ポルトガル代表で共闘するC・ロナウド(左)とB・シウバ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州サッカーのエキスパート、アンディ・ブラッセル氏が、ポルトガル代表における、クリスティアーノ・ロナウド(アル・ナスル)の立ち位置の変化を指摘した。英メディア『talkSPORT』が伝えている。

 バロンドールを5度受賞しているC・ロナウドは、同代表史上最多の206試合に出場し、128ゴールをマーク。39歳にしてなお影響力は絶大だが、欧州のトップクラブでゴールを量産したかつてほどの輝きはない。

 それゆえ、ブラッセル氏は現在のポルトガル代表のベストプレーヤーは、ベルナルド・シウバ(マンチェスター・シティ)だと考えているようだ。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
「ロベルト・マルティネス監督にはオプションがある。ポルトガルのチームにはクオリティの高い選手が多いので、彼が複数のオプションを選択すれば、みんな理解してくれると思う。クリスティアーノ・ロナウドも先発だけでなく、サブに回る機会もあると理解していると思う。それは生きていくための道でもある。

 2、3年前なら、ロナウドを批判しようと考えただけでも、ポルトガルでは完全に異端扱いされていただろうね。それに対して今は、ベルナルド・シウバが最高の選手だと理解されていると思う」

 B・シウバはポルトガル代表とシティのキーマンとして、強烈なインパクトを発揮。直近でも、代表ウィーク直前のニューカッスル戦(2-0)で2発を叩き込めば、その5日後のスウェーデン戦(5-2)で2アシストをマークと、大車輪の活躍を見せている。

 C・ロナウドとしては、まだまだ実力を伴う看板選手であり続けるために、今夏の自身6度目となるEUROで、健在ぶりを見せつけたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】“遠藤は好きじゃない”で物議の元指揮官、キム・ミンジェのライバルに「どの監督でも彼を使う」と太鼓判で韓国騒然!「衝撃の発言だ」

【記事】「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」

【画像】現地で日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「センスない。改めて分かった」闘莉王が前田大然をバッサリ!「ごまかしている、ディフェンスで」
「衝撃のニュースだ」バイエルンが韓国代表キム・ミンジェを1年で放出か。まさかの売却検討報道に母国メディアは愕然!「酷使論争が起きるほどだったのに...」
内田篤人が日本代表に呼んでほしい選手は? 「きっかけがあれば...」
「情熱はあるが未発達…ドアを開けた」モウリーニョが開拓者C・ロナウドを称賛!自身のサウジ行きは?「絶対ないとは言えない」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ