• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゴール、あるいは献身性で」横浜FCの新FW髙橋利樹が“100%全力”を誓う! 愛称カルロスは継続「嬉しいですね」と笑顔

「ゴール、あるいは献身性で」横浜FCの新FW髙橋利樹が“100%全力”を誓う! 愛称カルロスは継続「嬉しいですね」と笑顔

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月27日

「自分の特長を活かせるチームだと感じました」

横浜FCでリスタートを切る髙橋。J2では熊本時代に14得点を記録し「それは上回りたい」と決意を示す。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 横浜FCは3月25日、浦和レッズからFW髙橋利樹の期限付き移籍加入を発表。27日の練習後、期待のニューカマーが囲み取材に応じ、意気込みを伝えた。

「チームも調子が良いと思いますし、上位争いをしていくためには落とせないゲームが続くと思う。そのなかで僕がこのチームにもっともっと勢いをもたらせるような、ゴールだったり、あるいは献身性だったり、僕の持っている力を100パーセント、このチームに注ぎたいと思います」

 前所属の浦和で、今季は思うように出場機会を得られていなかった。ピッチに立って、プレーしたい。そんな想いで新天地を求めた。

「今シーズン、まだ始まったばかりですけど、僕自身、試合に出たいっていう思いが一番、強かった。いろいろなオファーをもらったなかで、横浜FCさんからも話をいただいて、僕をこの時期に必要としてくれている意味だとか、自分の特長を活かせるチームだと、僕自身も感じました。僕の思っていることと、横浜FCさんが自分に要求していることがマッチしているなと思ったので、決断させていただきました」
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 3-4-2-1が基本布陣の横浜FCで、トップまたはシャドーでの起用が濃厚だ。髙橋本人も「トップとシャドーもできることは伝えたので、そこで勝負したい」と気合十分。浦和で経験したサイドでのプレーにも意欲的だ。

「去年まで、サイドハーフをやったことはあまりなかったんですけど、長いサッカー生活で、ポジションの幅を広げていくという意味では、自分の中ではポジティブに捉えることができました。もし、このチームでもサイドで要求されることがあれば、積極的にやっていきたいと思っています」

 新たな得点源として、かかる期待は大きい。目標の数字を挙げるとすれば、「一昨年に熊本でJ2を戦った時に、14得点取ったので、それは上回りたい」と二桁宣言。空中戦の強さには定評があり、「クロスからのヘディング」には自信がある。フィニッシュ以外では、「ロングボールのアバウトなボールを収めるところは見てほしい」と語る。

 ちなみに、1980年代の音楽シーンで人気を博した日系ブラジル人シンガー、カルロス・トシキさん(高橋カルロス敏樹)を由来とする愛称のカルロスは、横浜FCでも継続。「嬉しいですね。熊本の時から呼ばれていて、けっこう根付いたので。いいかなと思います」と笑顔を見せた。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!

【記事】「ただアップデートしたってダメ」コーチ中村俊輔の尽きない成長意欲。見識を広げたら、次にどうするか

【記事】「カズさんだったら絶対にありえない」横浜FCをもっと強い集団に。中村俊輔が重視する「良いプレーをしなかったら、恥ずかしいみたいな雰囲気」
 
【関連記事】
「ただアップデートしたってダメ」コーチ中村俊輔の尽きない成長意欲。見識を広げたら、次にどうするか
「カズさんだったら絶対にありえない」横浜FCをもっと強い集団に。中村俊輔が重視する「良いプレーをしなかったら、恥ずかしいみたいな雰囲気」
「2人の目線が恐い」ミスればパスがこない...松井大輔が真相を問う! 遠藤保仁の答は?「要求が高かったからじゃない? シュンも」
「すごくショックだった」「大学生に...」松井大輔が引退を決断した9月の出来事を告白!まさかの事実に内田篤人は驚き「えー? そんな答えが返ってくるとは思わなかった」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ