• トップ
  • ニュース一覧
  • 「2人の目線が恐い」ミスればパスがこない...松井大輔が真相を問う! 遠藤保仁の答は?「要求が高かったからじゃない? シュンも」

「2人の目線が恐い」ミスればパスがこない...松井大輔が真相を問う! 遠藤保仁の答は?「要求が高かったからじゃない? シュンも」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月26日

「俺は優しく見ていた。頑張れよって(笑)」

日本代表で共闘した偉大な先輩たち(10番が中村氏、7番が遠藤氏)の“目線”が怖かったという松井氏(8番)。(C)Getty Images

画像を見る

「僕、めっちゃ聞きたいことがあるんですけど、いいですか?」と切り出した松井大輔氏に、「いいよ」と遠藤保仁氏は応じる。

 DAZN配信の『遠藤保仁 引退特番 ~走り続けた26年の記録~』で、高校時代は鹿実の先輩・後輩の間柄で、日本代表でも共闘した2人が対談した。

 松井氏は以前、DAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』にゲスト出演した際、興味深いエピソードを明かしている。

「シュンさん(中村俊輔)とヤットさん(遠藤保仁)からパスをもらえるじゃん。良い動きをしてパスをもらって、シュートを外すじゃん。次、こないのよ。めっちゃ良い動きしてんだよ、くれないの。おまえ外すからやらないっていう目線が怖いの。2人の目線が恐い(笑)」
【PHOTO】あの時、君は若かった…厳選写真で振り返るレジェンドたちの“ビフォーアフター”(国内編)
 実際、パスの出し手はどう思っていたのか。今回の対談で松井氏が質問。「うっそ。そんなのあった?」と遠藤氏に心当たりはないという。「(パスを出すのを)やめた、みたいになるんですよ。ありましたよね?」と松井氏がさらに問うと、遠藤氏も譲らない。

「いや、ないって。“何しとんねん”みたいな? “決めろよ”みたいな? いや、ないないない。俺は優しく見ていた。高校の後輩、頑張れよって(笑)」

 松井氏の思い違いだったか。いずれにせよ、往年の名パサーは「でも要求が高かったからじゃない? 大輔ならできるやろ、みたいな。シュンも」と想像する。稀代のドリブラーは「とりあえず僕、2人がボールを持った時は、走っていましたから」と当時を回想した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」

【記事】「すごくショックだった」「大学生に...」松井大輔が引退を決断した9月の出来事を告白!まさかの事実に内田篤人は驚き「えー? そんな答えが返ってくるとは思わなかった」
 
【関連記事】
「叩かれてナンボやから」アジア杯8強敗退の森保ジャパンを、遠藤保仁はどう見た?「どっちに基準を置くかといったら世界になる」
「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
「うわ、何こいつって」遠藤保仁が高校時代に“一番うまかった”と評する選手は?「ヴェルディに行っとけ、と思った」
「5節でクビになってもいい」遠藤保仁が描く監督像、理想のサッカーは?「超攻撃的。“ザ・10番”がいてこそ、だと思っているから」
「カズさんだったら絶対にありえない」横浜FCをもっと強い集団に。中村俊輔が重視する「良いプレーをしなかったら、恥ずかしいみたいな雰囲気」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ