• トップ
  • ニュース一覧
  • ラツィオ退団濃厚の鎌田大地、セリエA内で移籍も? CL出場権を狙うアタランタが関心と伊大手紙が報道!「ガスペリーニ監督のシステムに完璧」

ラツィオ退団濃厚の鎌田大地、セリエA内で移籍も? CL出場権を狙うアタランタが関心と伊大手紙が報道!「ガスペリーニ監督のシステムに完璧」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月23日

リヨンのシェルキとともに候補に

イタリアで苦しむ鎌田だが、アタランタは高く評価しているようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 鎌田大地は今季限りでラツィオを退団することが濃厚とも言われている。だが、来季もイタリア・セリエAでプレーしないとは限らないのだろうか。

 イタリアの大手紙『Gazztta dello Sport』紙は3月23日、現在のセリエAで6位につけ、来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場権を競っているアタランタが、鎌田を獲得候補のひとりに挙げていると報じた。

 ラツィオで1得点、1アシストにとどまっている鎌田は、マウリツィオ・サッリ前監督の下で出場機会に恵まれず。特に2024年になってからは出番がグッと減った。

 そのサッリが辞任し、イゴール・トゥドール監督が就任したことで、鎌田は事態の好転が期待されている。報道によれば、新指揮官は練習初日から3-4-1-2の新システムに取り組んでおり、選手とも個別に話しているそうだ。鎌田は真っ先に指揮官が話したひとりと伝えられている
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 ただ、今季ここまでの状況から鎌田は夏にラツィオを去る意向とも言われる。イタリアの一部メディアは先日、選手がクラブにその考えを伝えたとも報道。退団は既定路線との見方が有力だ。

 アタランタはその状況に目をつけたのかもしれない。Gazztta dello Sport紙によると、ジャン・ピエロ・ガスペリーニ監督のチームは、活躍中のトゥーン・コープマイネルスが今季限りで移籍すると騒がれているところ。その後釜として、鎌田とリヨンのラヤン・シェルキが候補になっているという。

 同紙は「(鎌田は)中盤もトップ下もでき、これはガスペリーニのプレーシステムに完璧だ。彼はクオリティを失わずに動かせる選手たちを配下に置くことを好む」と報じている。

 今季のアタランタは、昨季のセリエAで苦戦した選手を“復活”させている。シャルル・デ・ケテラーレのことだ。ミランで1ゴールもあげられず批判されたが、今季は公式戦10得点をマークしている。

 鎌田がラツィオからアタランタに移籍し、デ・ケテラーレのようにイタリアの地で羽ばたく可能性はあるのか。まずは進展が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?

【記事】「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
【関連記事】
「カマダは監督交代を大きく生かせるかも」鎌田大地、新指揮官就任で立場に変化か。現地メディアが見解「素晴らしい才能が発揮されていない」
「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」
「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?
「熱量のことを話す時点でレベルの低い集団」堂安律、アジア杯後の冨安健洋の発言に語った思い「そこをディスカッションしていてはいけない」
「この組は日本ほど整理されている国がない」堂安律がまさかの平壌開催中止に見解「どうなってもおかしくないと...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ