• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カマダは監督交代を大きく生かせるかも」鎌田大地、新指揮官就任で立場に変化か。現地メディアが見解「素晴らしい才能が発揮されていない」

「カマダは監督交代を大きく生かせるかも」鎌田大地、新指揮官就任で立場に変化か。現地メディアが見解「素晴らしい才能が発揮されていない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月23日

「サッリは決して日本人選手のクオリティを否定しなかった」

ラツィオの監督交代が鎌田の追い風になるか。(C)Getty Images

画像を見る

 ラツィオの鎌田大地はシーズンを通じて苦戦してきた。出場機会に恵まれなかったことは周知のとおりだ。ただ、選手としてのクオリティは常に評価されてきた。

 退団したセルビア代表のセルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチの後釜として期待された鎌田だが、シーズン序盤に1得点・1アシストを記録したのみにとどまっている。開幕4試合はスタメンに名を連ねたが、以降はベンチスタートが定着。年明けからはさらに出番が減っていた。

 だが、その鎌田に再びスポットライトが当てられつつある。マウリツィオ・サッリ前監督が辞任したからだ。後任のイゴール・トゥドール監督は初練習後、鎌田と話し合ったことが報じられている。システム変更の可能性も注目されており、鎌田にチャンスが与えられるかもしれない。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
『Quotidiano Sportivo』は3月21日、「ラツィオのすべての選手のうち、監督交代を大きく生かせるかもしれないのがダイチ・カマダであることは疑いない」と報じた。

「サッリは決して日本人選手のクオリティを否定しなかった。常に会見で支え、だが同時に、起用するのがいかに難しいかを強調していた。素晴らしい才能が発揮されていないというのが、多くの人が彼を表現するのに使う定義だ。ピッチ上の配置か、ルイス・アルベルトとの中盤左の競争か、単に言葉の壁か、この選手にはあまりに謎が多い。果たして、トゥドールによる治療は、日出ずる国の選手に復活のための適した機会をプレゼントするだろうか」

 新体制になってから2日間の練習で、トゥドール監督は3-4-2-1の新システムを試しており、鎌田はボランチの一角として3列目で起用されたという。インターナショナルウィーク中とあり、代表選手の復帰も待たれるなか、鎌田にとって監督交代が事態の好転につながるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?

【記事】「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
【関連記事】
「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」
「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?
「熱量のことを話す時点でレベルの低い集団」堂安律、アジア杯後の冨安健洋の発言に語った思い「そこをディスカッションしていてはいけない」
「相手の罠にはまった」北朝鮮戦の後半、日本代表に何が起きていたのか。選手たちが証言した“激変”の理由「蹴らなくていいのに...」
「この組は日本ほど整理されている国がない」堂安律がまさかの平壌開催中止に見解「どうなってもおかしくないと...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ