• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ苦戦? 北朝鮮の罠にハマったのか、それとも墓穴を掘ったのか。南野拓実のコメントから判断すると…

なぜ苦戦? 北朝鮮の罠にハマったのか、それとも墓穴を掘ったのか。南野拓実のコメントから判断すると…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年03月22日

最終ラインを担った菅原由勢が感じたこと

攻撃陣の課題を指摘した南野。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 2024年3月21日、日本代表が北中米ワールドカップのアジア2次予選で北朝鮮代表を相手に苦しみながらも1-0と勝利した。結果はともかく、満足できる試合内容では決してなかった。

 なぜ苦戦したのか。

 4-2-3-1システムのトップ下で先発出場した南野拓実は「チャンスがありながら2点目を取れなかったからこそ試合運びが難しくなった」とコメント。攻撃陣としての課題はそこで、南野は「僕自身もミスが多かった」と反省している様子だった。 

 相手の罠にハマったのか、それとも墓穴を掘ったのか。南野のコメントから判断するなら、自分で自分の首を絞めた印象が強い。前半、堂安律がGKとの1対1を制していれば、あるいはまた違う試合展開になったかもしれない。  

 左サイドバックを担った伊藤洋輝らは「ゼロで抑えて、ホームでしっかり勝てたことは良かった」と言うが、そう評価できる一方で、当然ながら「中身を見たら突き詰められる部分はある」(菅原由勢)。
 
 後半は守備も盤石とは言い難かった。ロングボールを放り込んできた北朝鮮に対して、菅原は日本の対応の甘さを指摘した。

「チームとしてのコンパクトさを保つために、どこに最終ラインを設定するのかディフェンダーのひとりとしてもっとコミュニケーションを取ってやれることがありました。弾き返して、流れを渡さないことが必要だと僕自身は感じました」

 この日に出た課題を続くアウェーゲームで多少なりとも修正できるだろうか。2次予選突破が見えてきた現状では内容へのこだわりも示したい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」
【関連記事】
「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」
「3/21平壌開催白紙」→「フライト中止」→「3/22千葉県内でトレーニングに変更」。異例の事態にも迅速に対応した“縁の下の力持ち”の存在を決して忘れてはいけない
「予定通り26日に行なわれる」日本のアウェー北朝鮮戦は中立地で開催か。AFCの事務総長が認めたと海外報道「会場を探す時間はほとんどない」
「ホームでひどい目に遭った」1-0勝利も森保Jの苦戦を韓国でも相次ぎ報道! 結果より関心が集まったのは…「“北朝鮮らしい”ことをした」
北朝鮮戦で続いた悪い流れ...何事も起こらなかったのは相手が格下だったから。気になったのは日本ベンチ前の光景

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ