• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本代表の森保監督、北朝鮮戦を前に三笘、伊東、冨安の不在に言及「個々の力とコンビネーションが逆に出せる」

日本代表の森保監督、北朝鮮戦を前に三笘、伊東、冨安の不在に言及「個々の力とコンビネーションが逆に出せる」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月20日

「やることは同じでも表現するは多少違ってくる」

北朝鮮戦について語る森保監督。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月21日に国立競技場で開催される北中米ワールドカップ・アジア2次予選の北朝鮮戦に臨む日本代表の森保一監督が、前日会見を登壇した。

 今回はメンバーでは、三笘薫、伊東純也、冨安健洋らが選外となった。「戦い方を変えてもいいのでは?」と質問を受けると、森保監督はこう答えている。

「基本のコンセプトがあるという中での戦いをするという部分では、変わらないところがあると思いますが、おっしゃられる通り、選手が変わればやることは同じでも表現するは多少違ってくるところはあると思います。明日の試合は今おっしゃられた選手たちがいない分、違った戦い方というか、選手個々の力とコンビネーションの部分が逆に出せるかなと思っています」
【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 指揮官は「日本にはたくさんいい選手いますし、俺がやってやるという選手もいっぱいいます。今の日本の中でのベストだと思った選手たちを招集させていただいてますので、その選手たちが躍動してくれること、難しい戦いの中、覚悟を持ってファイトしてくれること、粘り強く戦ってくれるということを期待したいと思っています」と続けている。

 主力を欠くなか、指揮官の采配にも注目が集まる。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【記事】傷ついたから避けて欲しかった」久保建英は暴力的行為を受けたカディスMFと何を話していたのか? 本人に訊いた「僕も熱くなってたんで...」

【記事】「佑都君に頼っているようじゃダメ」37歳長友のサプライズ招集に板倉滉が語った“本音”「日本代表を強くしていく上では自分たちの世代が...」

【記事】「恐ろしい北朝鮮遠征」冨安健洋の日本代表選外に韓国メディアが独自見解「怪我の危険が大きい」
【関連記事】
「傷ついたから避けて欲しかった」久保建英は暴力的行為を受けたカディスMFと何を話していたのか? 本人に訊いた「僕も熱くなってたんで...」
「みんな興味津々。情報がないのはこわい」久保建英が語る北朝鮮のイメージ。未知なる平壌遠征には本音「楽しみじゃないですけど...」
「佑都君に頼っているようじゃダメ」37歳長友のサプライズ招集に板倉滉が語った“本音”「日本代表を強くしていく上では自分たちの世代が...」
「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」
「許せない」「謝罪が先でしょ」久保建英と“脇腹パンチ”の因縁MFが試合後に会話→動画投稿のカディス公式Xがなぜ再炎上?「謝ってるようには見えない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ