多くのOBも支持! ラトクリフ共同オーナーが熱望するマンUの次期指揮官とは?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2024年03月23日

複数の候補者が噂にあがっているが…

次期監督に頭を悩ませるマンUのラトクリフ共同オーナー(中央)。(C)Getty Images

画像を見る

 今年2月にクラブ株式の25%を買い取り、マンチェスター・ユナイテッドの共同オーナーとなった『INEOS』グループ会長のジム・ラトクリフは、エリク・テン・ハーフ監督の後任探しを行なっているようだ。

 今シーズンは不甲斐ない戦いが続き、ノルマと言えるチャンピオンズリーグ出場権獲得(4位以内)が危うくなっているユナイテッドのテン・ハーフ監督は、たびたび選手との軋轢も報じられるなど、その進退が注目を集めている。

 次期監督候補には、ブライトンのロベルト・デ・ゼルビ、ブレントフォードのトーマス・フランクなどの名前が浮上しているなか、英紙『デイリー・スター』によると、ラトクリフの本命は現イングランド代表監督のガレス・サウスゲイトだという。

 サウスゲイトの現行契約は今年12月までで、FA(イングランドサッカー協会)は、新契約締結に動き出しているようだが、本人は、今年6月~7月にドイツで開催されるEURO2024が終わるまで、話し合いには応じない模様。

 ラトクリフと『INEOS』のスポーツ部門責任者であるデイブ・ブレイルスフォードは、テン・ハーフの後任に誰が相応しいか、ユナイテッドのOBたちに相談を持ち掛けたところ、圧倒的な支持数を集めたのがサウスゲイトだったようだ。

【PHOTO】国際Aマッチデー恒例!エムバペ、クンデらスーパースターが揃うフランス代表が私服で合宿入り!
 ラトクリフは、たとえ補償金として80万ポンド(約1億4400万円)を支払うことになったとしても、来シーズン以降の計画を立てるために早急に決断を下したい意向だという。

 さらに、ユナイテッドの次期スポーツディレクター就任が内定しているダン・アッシュワースは、FAで育成ディレクターを務めていた際(12~18年)に、サウスゲイトと親密な関係にあり、就任を後押しすることは間違いない。

 ラトクリフは、テン・ハーフがユナイテッドを前進させるに相応しい人物とは確信できていないようで、仮にCL出場権を獲得したとしても指揮官交代となる可能性は低くないようだ。

 ネックとなるのは、25年6月まで契約を残すテン・ハーフの違約金で、契約を途中で解任した場合は、最大1000万ポンド(約18億円)の支払いが生じることになる。

 はたして名門マンチェスター・ユナイテッドの将来は誰に委ねられるのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【記事】「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?

【記事】「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
【関連記事】
「ベルギーとは全く違う」ルートン移籍の橋岡大樹が語るプレミアリーグの“衝撃”
リバプールで誰と仲が良い? 遠藤航の回答に元日本代表DFが興奮「やっば、すごいな」
「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」
「みんなシティ戦は見てるし...」遠藤航、リバプールでの活躍が日本代表戦士にもたらす“効果”は?「刺激になっていると思う」
「最初に挙がるのは彼の名前だ」AZ菅原由勢、インテル右サイド補強の第1候補か。伊メディアが報道「列車のようにサイドを走る」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ