• トップ
  • ニュース一覧
  • 「見せてくれていないんだよ何も」闘莉王が前田大然&浅野拓磨を酷評!「活躍しなくても選ばれるんだとなる」

「見せてくれていないんだよ何も」闘莉王が前田大然&浅野拓磨を酷評!「活躍しなくても選ばれるんだとなる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月20日

「ボールを持った前田、浅野は酷い」

アジアカップでは無得点に終わった前田(左)と浅野(右)。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が、自身のYouTubeチャンネルで森保ジャパンのFW選考について語った。
【動画】闘莉王が北朝鮮戦に臨む森保Jメンバーを語る
 日本代表は、北中米ワールドカップのアジア2次予選で北朝鮮と対戦。3月14日に発表されたメンバーのうち、本職がFWなのは浅野拓磨、小川航基、前田大然、上田綺世の4名だ。

 そのなかで、闘莉王氏は2019年以来の代表復帰を果たした小川に言及。「新しい風を吹かせてくれる」と期待を寄せる。

 一方、準々決勝で敗退した先のアジアカップで無得点に終わった浅野と前田には手厳しい。

「また、浅野、前田が選ばれている。別に活躍しなくても選ばれるんだとなる。アジアカップを見ていると、どれだけ不甲斐ない戦いをしたか。もう一回、動画で見直してほしい。振り返ってみてよ。見せてくれていないんだよ何も」

 また、FWの責任にも触れる。日本代表のポジション表記が近年、GK、DF、MF/FWとなっている点に不満を表す。
 
「ミッドフィルダーはミッドフィルダー、フォワードはフォワードと分けて。こんなところもカモフラージュしているのが気に食わないな。

『こいつはフォワードだ』『いや、ミッドフィルダーで登録しているんだったら、別にそんなにゴールの数字を当てにしないよ』という言い方もできる」

 前線からの守備への貢献度が考慮された可能性を認めつつ、最重要なのは得点やアシストなど、目に見える結果だという。

「走ってくれたって、マラソンの選手。ボールを持った時にどうなんだというのが、一番大事。ボールを持った前田、浅野は酷い。違うチャンスの人たちにもチャンスをあげろ」

 具体的には、大橋祐紀、古橋亨梧、大迫勇也の名を挙げた。

 そのうえで、FWのファーストチョイスはアジアカップで4得点の上田とし、続いて小川について「使わないんだったらまじでひどい」と訴えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「え? 何で? ってなるよ」闘莉王が鈴木彩艶の森保J選出に異議!「先発なら、めちゃくちゃ不公平」
 
【関連記事】
「え? 何で? ってなるよ」闘莉王が鈴木彩艶の森保J選出に異議!「先発なら、めちゃくちゃ不公平」
「俺だったら呼ばない」闘莉王が長友の代表復帰にモノ申す!「歳とか、そういう問題ではない」
「何かカモフラージュしたいのかな」森保監督の長友招集理由に闘莉王は不満!「俺は騙されないよ」
「コースも甘い。シュートも弱い」闘莉王が浅野拓磨に怒り心頭!「選んでいるプレーが悪い」【アジア杯】
「才能ない人間はボールに近寄るな!」闘莉王が堂安のFKにダメ出し!浅野、上田、前田を「トリプルヘボ」とバッサリ【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ