• トップ
  • ニュース一覧
  • 「才能ない人間はボールに近寄るな!」闘莉王が堂安のFKにダメ出し!浅野、上田、前田を「トリプルヘボ」とバッサリ【アジア杯】

「才能ない人間はボールに近寄るな!」闘莉王が堂安のFKにダメ出し!浅野、上田、前田を「トリプルヘボ」とバッサリ【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月23日

「外すんだったら、正しい外し方をしろ」

闘莉王氏がイラク戦の(左から)浅野、上田、前田を酷評。「フォワードは問題だらけ」と懸念を示した。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が自身のYouTubeチャンネルで、アジアカップでイラクに敗れた森保ジャパンのアタッカー陣を酷評した。
【動画】「フォワードは問題だらけ」闘莉王が森保Jのアタッカー陣を厳しく評価
 動画内で闘莉王氏は、日本代表の指揮官と各選手を採点。平均点を「5」に設定するなか、堂安律、浅野拓磨、上田綺世、前田大然を、いずれも「3点」とする。

 途中出場で右サイドハーフに入った堂安のプレーを「ワンパターン。こういう試合になると難しい」と指摘。FKで直接ゴールを狙う場面もあったが、「俺ですら、あのキックを蹴れる。しかも逆足で。俺もそうだったけど、フリーキックは才能がないとダメ。俺は入る雰囲気がなかった。才能ない人間はボールに近寄るな!」と手厳しい。

 また、1トップで先発した浅野、61分から浅野と交代した上田、左サイドハーフで途中出場した前田の3名を「トリプルヘボ」とバッサリ。3選手に厳しい言葉を並べていく。
 
 浅野は32分、久保建英の縦パスを受けて抜け出し、左サイドからシュートを放ったものの枠を外した。この場面では、伊東純也がゴール前でフリーになっていた。闘莉王氏は、こう憤る。

「良い外し方をしろ! 何でニアに打つの? 俺が純也の所にいたら、浅野に多分、飛びかかっちゃう。ふざけんな、この野郎。せめてファーに打て!」

 82分の決定的なヘディングシュートを決められなかった前田には「外すな!」と激怒。「外すんだったら、正しい外し方をしろ。来た方向に返す」とアドバイスも。

 上田に至っては「今日いた? いるか、いないか、分からない」と、プレー面の言及すらしなかった。そして「フォワードは問題だらけ」と懸念を示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のイラク戦出場16選手&監督の採点・寸評。全員が及第点以下の厳しい評価。最低点は守備者の2人
 
【関連記事】
「試合見ているか?」闘莉王がイラク戦の森保監督に最低評価!名波コーチらにも厳しい指摘「冨安は入らなくていい。問題は守備じゃない」【アジア杯】
「調子に乗るな。初心に戻れ」闘莉王が菅原由勢の“スタメン外し”を要求!「ポジショニングも、パスも、上がり方も適当」【アジア杯】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
闘莉王がイラク戦の鈴木彩艶を「3点」評価。経験不足を指摘「基本の基本。当たり前のことがこなせない」【アジア杯】
「なめてしまうとバチが当たる」ベトナム戦で2失点。闘莉王が森保JのCB&GKを辛口評価!鈴木彩艶の起用については...【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ