• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何かカモフラージュしたいのかな」森保監督の長友招集理由に闘莉王は不満!「俺は騙されないよ」

「何かカモフラージュしたいのかな」森保監督の長友招集理由に闘莉王は不満!「俺は騙されないよ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月16日

「ただの盛り上げ役を連れて行きたいだけ」

長友を久しぶりに招集した森保監督。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が自身のYouTubeチャンネルで、長友佑都の森保ジャパン選出に持論を語った。
【動画】闘莉王が長友佑都のサプライズ選出を語る
 北中米ワールドカップのアジア2次予選・北朝鮮戦に臨む日本代表に選ばれた長友。22年のカタールW杯以来、1年4か月ぶりの代表復帰だ。

 メンバー発表の会見で、森保一監督は長友について「ピッチ内外で存在感を発揮してもらいたい」とコメント。これに闘莉王は疑問を呈した。

「最近、いろんな格好良いことを言っているように見えるけど、内容をまとめてみると、大したことを言ってねえのかなと。ただの盛り上げ役を連れて行きたいだけ。だったら違うよと。代表は盛り上げ役とか、佑都に限らず、今までそういう選手がいっぱいいた。雰囲気を良くするとか、それは代表が必要とする役割じゃないと思う」

 さらに、次のような見解も示す。

「(準々決勝で敗退した)アジアカップの成績が悪かっただけに、何かカモフラージュしたいのかなと。でも、俺は騙されないよと。佑都を連れて行くことでも盛り上げるんじゃないかと。自分たちの不甲斐ない戦いぶりがあって、そこはちゃんと反省しなきゃいけないところを、そういったところで盛り上げようとしていると」
 
 また、森保監督は「客観的にデータとしても高強度のプレーを、日本人選手の中でもトップのグループとして発揮できている」と長友を評価している。これについても、闘莉王氏は批判的だ。

「そんなことを言っているなら先発で使えよな。で、ずっと呼べよ。こんなことを言ってベンチで1回も出させないなら、何言ってんだとなる。

 データと数字だったら、俺とヤット(遠藤保仁)さんは代表に選ばないでしょ。体脂肪も多いし、走る距離、スピードもどうなのか。絶対に代表に選ばれないよ。そういう問題じゃない」

 そして、こう主張した。

「俺は考え方が違う。佑都が悪いとかどうのこうのではない。やってきたこと、やっていることは素晴らしいと思う。レジェンドの枠に入るぐらいの選手。年齢は関係ない。身体能力は、俺がやっていた頃から一番トップだった。問題はそこじゃない。今の代表選手と比較してみたら、どうなのか。長友の方が今、レベルは下」

 日本代表は実力で選ぶべき——。闘莉王氏はサプライズ選出に納得していないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「俺だったら呼ばない」闘莉王が長友の代表復帰にモノ申す!「歳とか、そういう問題ではない」
 
【関連記事】
「俺だったら呼ばない」闘莉王が長友の代表復帰にモノ申す!「歳とか、そういう問題ではない」
「細っせーのに当たっても負けない」元日本代表MF柏木陽介が17歳の時に驚いたDFは? 「この人はなんでポジショニングや動き出す感覚がいいんだ」
「思い出したくない」日本代表の“恐怖の北朝鮮遠征”に韓国メディアが警鐘!主将ソン・フンミンの言葉を回想「ラフプレー、罵詈雑言...」
三笘薫、伊東純也と“飛車角落ち”の森保ジャパンはしたたかな北朝鮮を攻略できるか。最大の注目は久保建英の起用法【コラム】
「エンドウは重要な存在だ」攻撃遮断の遠藤航に宿敵OBファーディナンドも感嘆!「そこにいるのは彼だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ