• トップ
  • ニュース一覧
  • 「コースも甘い。シュートも弱い」闘莉王が浅野拓磨に怒り心頭!「選んでいるプレーが悪い」【アジア杯】

「コースも甘い。シュートも弱い」闘莉王が浅野拓磨に怒り心頭!「選んでいるプレーが悪い」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月03日

「2点」評価で「本当は1.5ぐらいだよ」

闘莉王氏に厳しい評価を受けた浅野。写真:サッカーダイジェスト(現地特派)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が2月2日、自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。森保ジャパンのFW浅野拓磨について語った。
【動画】闘莉王がバーレーン戦の森保ジャパンを採点!
 動画内で、闘莉王氏は恒例の採点企画を実施。今回は、アジアカップのラウンド16でバーレーン代表に3-1で勝利した日本代表の指揮官と各選手を、基準点を「4」に設定して評価した。

 そのなかで、80分からCFに入り再三のチャンスを迎えたものの、結果を残せなかった浅野を「2点」と厳しく評価する。

「本当は1.5ぐらいだよ。いやー、下手だな。今日改めて分かった」とバッサリ。決定機を逃した3つの場面について、それぞれでやるべきだったプレーを挙げていった。

 浅野は85分、左サイドをドリブルで突破した三笘薫からの折り返しをフリーで受けようとしたが、ボールを収められなかった。闘莉王氏はプレー選択のまずさを指摘する。

「ステップが合っていないから、別に足を出す必要はない。選んでいるプレーが悪い。あんなに速いスピードで足を伸ばしたら、倒れるに決まっている。

 スピードのある人間は流してドリブルすればいいだけじゃん。ボールの方向に合わせて、キーパーが出てきたら、かわせばいいだけ。ボールがキーパーの方向に行ったわけじゃない」
 
 
 90+3分には、中山雄太のスルーパスに反応した浅野は相手GKと1対1になったが、右足で放ったシュートは阻まれた。

 闘莉王氏は「駆け引きが1個もない。コースも甘い。シュートも弱い。誰もが言える当たり前なこと。少しだけでいいので、少し右にもう1回出せばいい。中に出せばコースがめちゃくちゃ広がる。慌てる必要はない」と諭す。

 90+5分には、浅野は遠藤航と三笘が繋いだボールを受けて相手DFとの3対1に持ち込んだが、南野拓実へのパスが流れ、得点にならなかった。闘莉王氏はこの場面が「一番ひどい」と憤る。

「2対1ですら簡単。3対1はもっと簡単。つっかける、ディフェンダーが出てきたら出す。誰もが教えてくれた。つっかけないとディフェンダーが後ろに下がるだけ。スピードを上げる必要はない。速いスピードでできないならば、少しスピードを落とすと、簡単になる」

 さらに、「とてつもないパスを出したね。酷かったね。『闘莉王氏はめちゃくちゃ辛口だよ。文句しか言わないよ』って、そうなるよ、あのプレーを見ると」と述べる。

 現役時代はFWだった前田遼一コーチに矛先を向け、「遼一やれ!100回ぐらい、あの練習をしろ!『同じことをしたら2度と使わない』って言ってやれ!」と吠える。

 そして、「プロだよ、海外でやっているんでしょ?恥ずかしいよ。Jリーグでも恥ずかしい、恥かかすな!」と最後まで怒り心頭だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のバーレーン戦出場16選手&監督の採点・寸評。最高点は右サイドの2人。“持っている”10番をMOMに選出
 
【関連記事】
【日本代表のイラン戦スタメン予想】強敵との大一番へ!R16から変更は1人と予測。伊東離脱の右サイドは?[現地発]
「本当は0点を与えたいくらい」闘莉王が鈴木彩艶の“3つのミス”に激怒!「ありえない。ガッカリ。1回休ませなきゃダメ」【アジア杯】
「才能ない人間はボールに近寄るな!」闘莉王が堂安のFKにダメ出し!浅野、上田、前田を「トリプルヘボ」とバッサリ【アジア杯】
「現時点で考えるとしたら...」闘莉王が森保Jの右SB争いを占う!毎熊晟矢か菅原由勢か?「ポジションを奪うのか、楽しみ」【アジア杯】
冨安健洋の採点は「3.5」。闘莉王がCBの起用法に持論!「使われて、使われて、使われて、良くなる」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ