• トップ
  • ニュース一覧
  • 4試合で計3得点。「中央でもう少し連動していく部分とか...」横浜FC指揮官が語る攻撃の改善ポイント

4試合で計3得点。「中央でもう少し連動していく部分とか...」横浜FC指揮官が語る攻撃の改善ポイント

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月18日

「負けたことさえプラスに変えて」

横浜FCを率いる四方田監督。最大ミッションのJ1復帰に導けるか。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 今季初の黒星。横浜FCは3月16日、J2第4節で栃木と敵地で対戦。0-1で敗れた。

 開幕から2戦連続でドロー、3節・山形戦は2-0で欲しかった白星を掴んだが、連勝はならなかった。

 栃木戦の敗戦を、四方田修平監督は「深く受け止めなければいけない」と神妙に語りつつ、「ただ負けたで終わらせずに、こういう教訓は次に活かしていかなければ、負ける意味はないと思います。負けたことさえプラスに変えていかなければいけない」と表情を引き締める。

 中3日で5節・群馬戦が控えている。タイトな日程だが、四方田監督は「個人的には、負けたあとはすぐに試合をしたい気持ちが強いので、連戦でありがたい」と切り替えている。
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 4試合を終えて、総失点はリーグで2番目に少ない「2」。アグレッシブかつ連動性ある守備は高い強度を誇る。一方の総得点は「3」。攻撃面はやや迫力を欠いている。指揮官は現状をどう見ているのか。

「中央でもう少し連動していく部分とか、クロスは比較的、数としては上がっていると思いますが、それがなかなかシュートや得点になっていかない。もう一工夫であったり、もうひとつ精度を上げていくためのことは考えていかなければいけない」

 フィニッシュに至るまでの過程をよりブラッシュアップしたい。

「クロスも困ってあげるのではなくて、極力、サイドをしっかり突破できる状況を増やしていくことが、よりゴールにはつながると思います。ペナの中に侵入してからのクロスの回数は、もう少し増やしていけるように。そこに至る前の組み立ても含めてですけど、改善していく必要があると思います」

 いかにゴールをこじ開けるか。群馬戦でその成果を見せたい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!

【記事】「ヨモさん、真面目すぎ!」とツッコみ。横浜FCの福森晃斗と指揮官の信頼関係「監督が求めていることを100%やり続ける」

【記事】「僕はミシャさんとは逆」バランス重視の横浜FC・四方田監督、それでも「大胆になることの重要性も頭に叩き込んでいる」
 
【関連記事】
「カズさんだったら絶対にありえない」横浜FCをもっと強い集団に。中村俊輔が重視する「良いプレーをしなかったら、恥ずかしいみたいな雰囲気」
「素直に自信になります」中村俊輔との“シュー練”でGK市川暉記は研鑽。球種、スピード、緩急、タイミング...「いろいろ考えてやってくれているのかな」
「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調
ポゼッション志向? 「そうじゃない。相手にとって怖いことをやり続けたい」。横浜FCを率いる四方田修平が確信する勝ち方
「僕はミシャさんとは逆」バランス重視の横浜FC・四方田監督、それでも「大胆になることの重要性も頭に叩き込んでいる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ