• トップ
  • ニュース一覧
  • マンUとの死闘を落とす…クロップ監督が不適切な酷使に悔い「マッカ、ワタル、ダルウィン。彼らはいつもプレーしている」

マンUとの死闘を落とす…クロップ監督が不適切な酷使に悔い「マッカ、ワタル、ダルウィン。彼らはいつもプレーしている」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月18日

「オールド・トラフォードでドアを開けたままにしておけば…」

がっくりと肩を落とし、ピッチを後にする遠藤(右から2人目)ら。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月17日に開催されたFAカップ準々決勝で、リバプールはマンチェスター・ユナイテッドと敵地オールド・トラフォードで対戦。主力に定着した遠藤航はフル出場で奮闘したなか、延長戦に突入する大激戦を3-4で落とし、ユルゲン・クロップ体制最終年での4冠の夢が潰えた。

 ミッドウィークのヨーロッパリーグから中2日のリバプールは、中7日と休養十分のユナイテッドに立ち上がりから押し込まれ、10分に先制を許す。

 しかし、アレクシス・マカリステル、モハメド・サラーのゴールで前半のうちに逆転し、そのまま終盤に入るが、87分に痛恨の被弾。土壇場で延長戦に持ち込まれると、押せ押せの相手に主導権を握られて劣勢のなか、105分にハービー・エリオットが勝ち越し点を挙げるも、112分と120+1分にネットを揺らされ、悔し涙をのんだ。

 クラブ公式サイトによれば、クロップ監督は試合後の会見で「試合を終わらせられなかった。オールド・トラフォードでドアを開けたままにしておけば、相手にチャンスがあるのは明らかだ。同点ゴールを決められるかもしれない。私たちにとっては本当に苦しくなった」と敗戦の弁を述べたうえで、試合自体には小さくない手応えを示した。
【動画】「惜しすぎる」「叫んでしまった」とファン落胆!惜しかった遠藤の幻ゴ―ル
「ユナイテッドも非常にハードに戦った。人々はこの試合とコンペティションの重要性を理解している2チームを見たと思う。私たちは全力を尽くした。何も得られなかったけどね。

 選手たちはこれから(代表戦で)世界中を飛び回り、5、6日後には2試合のうちの最初の試合を戦う。全員が元気に戻ってくるよう祈り、そして残りのシーズンをスタートさせよう。今日は良い面がたくさんあった。今日の雰囲気は、リバプールとユナイテッドの対戦を抜きにして、試合全般を考えても、なかなか良かったと思う。その部分には満足している。結果にはもちろん満足していない」

 また、「試合数の多さが苦戦に繋がっているのか?」という問いに対しては、「そうだね。問題は、誰を外すべきかさえ分からなった部分だ」と答えた。

「90分間は順調だったが、延長戦になると、選択肢はまるでなくなった。今なら他の選手を送り込もうと話せる。適切なタイミングで交代カードを切らなければならない。あの場面は適切ではなかった。マッカ(マカリステル)、ワタル、ダルウィン(・ヌニェス)を交代できたはずだ。彼らはいつもプレーしているなかで、今日は延長戦も戦った」

 代表ウィークを挟み、リバプールは気持ちを新たに、プレミアリーグとヨーロッパリーグ、すでに制したリーグカップを合わせた3冠に向かって突き進む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エンドウはなんという選手だ」圧巻パフォの遠藤航にOBの元ブラジル代表MFが驚嘆!名手は何に感銘を受けたのか?
 
【関連記事】
マンUと大激闘…こうした消耗が退任理由? クロップ監督が想いを激白「上手く説明できない。ドイツ語で答えるべきかも」
「エンドウが汚れ仕事をするから前の選手は輝ける」リバプール敗退も遠藤航には一定の評価「後半はかなり良かったが、延長戦では非常に疲れていた」
「世界最高の試合で! 歴史的だ」マンU指揮官、リバプールを劇的撃破に大興奮! CL切符獲得へ「これから全試合が決勝」
「遠藤は褒められたものじゃない」リバプールのマンU戦失点にレジェンドOBが苦言「集中力が欠けていた」
「リバプールに来るな」遠藤航、加入前に届いた批判的な声を告白「移籍がニュースになった瞬間に...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ