• トップ
  • ニュース一覧
  • 「リバプールに来るな」遠藤航、加入前に届いた批判的な声を告白「移籍がニュースになった瞬間に...」

「リバプールに来るな」遠藤航、加入前に届いた批判的な声を告白「移籍がニュースになった瞬間に...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月17日

「エンドウって誰だってところから始まった」

リバプールに加入当初はその実力を疑われていた遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールで躍動を続ける遠藤航が、プレミアリーグを放送しているABEMAで3月16日に公開された「遠藤航 挑戦者からの逆転劇」で、浦和レッズ時代の同僚である元日本代表DF槙野智章氏と対談。今シーズンや森保ジャパンについて語っている。

 昨夏に遠藤がシュツットガルトからリバプールに電撃移籍をした際、イングランドではほぼ無名の30歳で、モイセス・カイセドとロメオ・ラビアをチェルシーに強奪された後の、いわば第3のターゲットとして契約した経緯もあり、その実力を疑う声が少なくなかった。

 遠藤自身も「移籍した当初は、エンドウって誰だってところから始まった(笑)。下からのスタートでしたけど、地道に頑張ってやってきたという感じです」と語っている。

 槙野氏が「移籍当初、遠藤選手がなかなかフィットしない時間もある中で、ネガティブな意見というか、そういう声は耳に入っていた?」と尋ねると、リバプールの背番号3はこんなエピソードを明かした。
【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「届いてましたね。SNSでも外国の人からコメントがきたりもする。移籍がニュースになった瞬間に、ポジティブな『ようこそ』みたいな意見もあれば、『リバプールに来るな』みたいなコメントも。まだ移籍が決まっていないのに、俺のSNSに届くみたいな。なんでみんなこれ知ってるん?みたいな」

「その声をはね返してやろうというのはあった?」と問われると、こう答えている。

「自分のやるべきことをやり続ければ、結果はついて来ると思ってたんで、そういう周りの雑音は気にしなかった。とにかく、いま自分が何をしなければいけないのか、それはチームのために貢献すること。それをやるために自分が何をしたらいいのかってことを常に考えて、日々生活していた」

 プレミアリーグの水に慣れるまでは多少時間を要したものの、昨年12月以降はアジアカップによる離脱を挟んでも不動のアンカーとして君臨。見事に懐疑論を払拭してみせた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」
 
【関連記事】
「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」
「エンドウはなんという選手だ」圧巻パフォの遠藤航にOBの元ブラジル代表MFが驚嘆!名手は何に感銘を受けたのか?
「彼はどこにでもいる!抜いたと思ってもそこにいるんだ」遠藤航の“衝撃”をリバプール同僚MFが語る!「自分のチームにいて嬉しい」
「信じられないほど素晴らしかった!」マンCを封じた遠藤航にOBクラウチも衝撃!「そんなシティは見たことがない」
「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ