• トップ
  • ニュース一覧
  • 「世界最高の試合で! 歴史的だ」マンU指揮官、リバプールを劇的撃破に大興奮! CL切符獲得へ「これから全試合が決勝」

「世界最高の試合で! 歴史的だ」マンU指揮官、リバプールを劇的撃破に大興奮! CL切符獲得へ「これから全試合が決勝」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月18日

120分の激闘を4-3で制し、FA杯4強入り

劇的勝利を収め、選手たちと喜びを分かち合うテン・ハーフ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月17日に開催されたFAカップ準々決勝で、マンチェスター・ユナイテッドは遠藤航を擁するリバプールと本拠地オールド・トラフォードで対戦。120分の激闘を4-3で制し、坂元達裕が所属する2部コベントリーとの準決勝に駒を進めた。

 ホームサポーターの大声援を受けるユナイテッドは鋭い出足を見せ、開始10分でスコット・マクトミネイが先制点をゲット。しかし、反撃を受けて前半のうちに逆転を許し、そのまま終盤に突入。1-2で土俵際に追い込まれたが、87分にアントニーが値千金の同点弾を挙げ、延長戦に持ち込む。

 すると、105分にハービー・エリオットに勝ち越し弾を許すも、112分にマーカス・ラッシュフォード、120+1分にアマド・ディアロが魂のゴール。最後は気持ちで相手を勝り、劇的勝利を収めた。

 クラブ公式サイトによれば、エリク・テン・ハーフ監督は「以前にもこのような試合はあったよ。だけど、マンチェスター・ユナイテッド対リバプールという世界最高の試合で、こんな出来事が起こるなんて歴史的だ」と大興奮。さらに「今シーズン最高のプレー?」と問われた際には、こう答えた。
【動画】「惜しすぎる」「叫んでしまった」とファン落胆!惜しかった遠藤の幻ゴ―ル
「そうだね、最初の35分間は、今シーズンのチームの中で最高のプレーだったと思う。ポゼッションの内外でも非常に良いプレーができた。最後の10分もそうだった。リバプールはとても良いチームだ。一時、彼らに主導権を握られたが、最終的に自分たちのスタイル、特にシステムを変えてからは主導権を握り返し、チャンスを作り、ゴールを決めた。

 勝利のために、チームは回復力と決意を示してくれた。この試合だけでなく、シーズンを通して、我々は多くの挫折を味わってきた。選手たちは精神的にとても強い。もちろんファンのサポートも助けになる。でも、私たちはファンを元気づけることができた」

 熱を帯びるオランダ人指揮官は、「今こそ我々の瞬間だ」とも語る。

「どのチームもシーズン中にこのような瞬間が必要だが、我々にはその瞬間がなかった。これは、チームが本当に信念とエネルギーを得て、素晴らしいことを成し遂げられる瞬間かもしれない。リバプールに勝ったように、私たちはどんな相手にだって勝てる。その点を証明できるかどうかは自分たち次第なんだ。今日はそれができた」

 プレミアリーグでは現在6位。4位以内に与えられるチャンピオンズリーグの出場権獲得へ、残り10戦は一戦必勝だ。

「私たちはまだ順位争いをしている。1月から勝ち続けているが、これから全ての試合が決勝戦だ。目標を達成するために、ベストを尽くしてプレーする必要がある。我々の目標はチャンピオンズリーグの出場権と、トロフィーの獲得だ」

 リバプール撃破を弾みに、ユナイテッドはシーズン終盤の主役となれるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エンドウはなんという選手だ」圧巻パフォの遠藤航にOBの元ブラジル代表MFが驚嘆!名手は何に感銘を受けたのか?
 
【関連記事】
マンUとの死闘を落とす…クロップ監督が不適切な酷使に悔い「マッカ、ワタル、ダルウィン。彼らはいつもプレーしている」
「エンドウが汚れ仕事をするから前の選手は輝ける」リバプール敗退も遠藤航には一定の評価「後半はかなり良かったが、延長戦では非常に疲れていた」
「遠藤は褒められたものじゃない」リバプールのマンU戦失点にレジェンドOBが苦言「集中力が欠けていた」
「リバプールに来るな」遠藤航、加入前に届いた批判的な声を告白「移籍がニュースになった瞬間に...」
「世に出ていないすごい選手がいた」天才MF小野伸二、“消えた逸材”の存在を憂慮「指導者の見る目って何なのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ