• トップ
  • ニュース一覧
  • 「左足の使い方はメッシを彷彿とさせる」ELで奮闘したフライブルク堂安律を英国人記者はどう見た?「より完成度の高いチームであれば…」【現地発】

「左足の使い方はメッシを彷彿とさせる」ELで奮闘したフライブルク堂安律を英国人記者はどう見た?「より完成度の高いチームであれば…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

スティーブ・マッケンジー

2024年03月17日

ウェストハムに2戦合計1-5で完敗

ウェストハム戦にフル出場した堂安。(C)Getty Images

画像を見る

 3月14日、私はロンドン・スタジアムで開催された、ヨーロッパリーグのラウンド16第2レグ・ウェストハム対フライブルクを取材した。

 フライブルクの注目はもちろん、堂安律だ。イングランドのサッカーファンなら、この日本代表MFをブンデスリーガでの活躍よりも、2022年のカタール・ワールドカップでのドイツ戦とスペイン戦のゴールで知っている人が多いだろう。ワールドカップの大舞台で優勝候補の2チームを相手に得点したのだから、いつまでも記憶に残り続けているはずだ。

 そして近年、欧州のクラブやファンたちは、ブライトンでの三笘薫の成功を見て、ヨーロッパのトップレベルで日本人選手は成功できると考えている。堂安もその一人で、これまで欧州のリーグで活躍してきた歴代のトリッキーな日本人ウインガーの系譜に連なる選手のようだ。
【動画】「ナイスアシスト」「素晴らしい」など反響!堂安律のピンポイントクロス
 しかし今回のウェストハム戦で、堂安は右サイドで対峙したプレミアリーグの経験豊富なディフェンダーであるアーロン・クレスウェルに苦戦を強いられていた。積極的に動き、ボールを欲しがっていたが、チームメイトたちはなかなか彼を見つけられていなかった。

 また、何をすべきかを考えすぎていたのか、迷っているような場面もあった。守備では、3失点目のシーンではマークをおろそかにし、クレスウェルをフリーにしてゴールを許してしまった。

 それでも堂安がボールを持った時の左足のアウトサイドの使い方は印象的で、リオネル・メッシを彷彿とさせた。多くはなかったフライブルクの攻撃的なプレーのほとんどに関与していた。

 結局、堂安はフル出場を果たしたものの、フライブルクは大量5失点を喫し、2戦合計1-5で敗れた。

 25歳のレフティは本来のパフォーマンスを出し切れていなかった印象だ。彼が他のクラブへの移籍を考えているかは分からないが、より良いチームメイトに恵まれ、完成度の高いチームであれば、彼のプレーはより活かされるに違いない。

文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

著者プロフィール
スティーブ・マッケンジー/1968年6月7日、ロンドン生まれ。ウェストハムとサウサンプトンのユースでプレー経験がある。とりわけウェストハムへの思い入れが強く、ユース時代からのサポーター。スコットランド代表のファンでもある。大学時代はサッカーの奨学生として米国で学び、1989年のNCAA(全米大学体育協会)主催の大会で優勝した。現在はエディターとして幅広く活動。05年には『サッカーダイジェスト』の英語版を英国で出版した。

【記事】「はるかに手応えはいい」堂安律、バイエルンの世界的SBと対峙して感じた “成長”。味方の得点直後に取った行動には「いいディスカッションができた」【現地発コラム】
 
【関連記事】
「はるかに手応えはいい」堂安律、バイエルンの世界的SBと対峙して感じた “成長”。味方の得点直後に取った行動には「いいディスカッションができた」【現地発コラム】
「想像の倍以上速い」堂安律、“スプリント力発揮”の今季2点目にファン驚嘆!「めっちゃ走り込んできた」「よく間に合ったな」
「許せない」「謝罪が先でしょ」久保建英と“脇腹パンチ”の因縁MFが試合後に会話→動画投稿のカディス公式Xがなぜ再炎上?「謝ってるようには見えない」
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
「凄すぎて、絶対に世界に行くって全員で話してた」柏木陽介が浦和時代に驚愕した“スーパー小学生”とは?「デカくてスピードもあるし、身体能力が高い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ